癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
先祖を大切にすること
今年もいよいよ終わりですね。


年末はクリスマスの雰囲気から一転して
和の雰囲気になる不思議な時期だと思います。


この時期、今年を振り返る特番などをやっていて、
何気に見ていると細木数子先生が先祖のことについて
話していました。





細木数子先生のあの風貌と毒舌のために、
発言の内容に納得できないこともよくあります。
占いも結構外しているみたいだし。(笑)



でも、先祖を大切にすることに関する話は、
素直に聞いてしまっている自分がいます。


自分や身内に何か思わしくないことばかり続くとき、
先祖を粗末にしている場合があることに気づかされて
鳥肌が立つ思いがしました。


お墓を綺麗にしたかどうか、無心で手を合わせたかどうか。


そんな細木数子先生の話を聞いているうちに
ボロボロ涙が出てしまっていることもありました。


番組の戦略に見事にはまっているのかなあ。(笑)



私は墓参りに行かない年が続いていました。
でも、今年はお盆やお彼岸ではなかったですが
秋に行ってきました。


先祖に感謝することは、今の自分を認め、どんな自分で
あってもとにかく生きていて良かったと実感することでは
ないかという気がします。


生活している中で、忘れがちだったことかもしれません。
今年はそういうことの大切さをあらためて実感することが
できました。



今年もあと数時間となりました。
あなたにとって今年はどういう年でしたか?


それでは良いお年を~。
【2006/12/31 19:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ほどほどに猪突猛進 | ホーム | 誰もが・・・>>
コメント
先祖を大切にする!!
ということを僕も最近学ばさる大きな出来事が
ありました。
僕は理数系だし基本的に理屈で説明できないものは排除しがちだったので、気づけてよかったです。

【2006/12/31 23:27】 URL | たけ #-[ 編集]
たけさんへ
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます!
私も理数系だったので、似たような
ところがあると思います。
お互い、理屈では説明できないことにも
目を向けていけていければいいですね。
【2007/01/01 00:46】 URL | 結婚離婚に癒しの香りfromはんなり京都@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/79-e5815fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

