癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今年一番の出来事
今年も残すところあとわずかになりました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

昨年の今頃に書いていたブログの記憶も
まだ新しいまま、気がつけばもう1年
経った気がします。

今年の5月には両親がちりめん山椒の
製造販売を始めました。
そして先日、びっくりするようなことが
ありました。





なんと京都の超有名な老舗の料亭から
その料亭のちりめん山椒を作ってほしいと
いうお話をいただきました。

私は両親からその話を聞いたのですが
まさかの話にびっくりしました。

ただ、週に数十キロというかなりの
量でしたので、手作りで作り置きをしない
両親のやり方では、とてもお受けできる
量ではなく、結果的にお断りすることに
なってしまったそうです。

残念ですがしかたないという感じです。


今回のお話はその料亭の方が両親の
ちりめん山椒を食べて美味しいと思って
いただいたことがきっかけらしいです。

ホームページをご覧いただいたかは
どうか分かりませんが、もしかしたら
そのようにも思います。
ちなみにホームページを作ったのは
私です。(笑)


  ◇すぐりについて


父親は京都祇園の富永町切通という
場所にあった割烹で30年に渡り
料理長をしていたのですが
家ではまったくといってよいほど
料理をしなかったので、どの程度の
腕だったのかまったく分かりません。

また家ではまったく料理人のオーラ
も感じないので、そのような有名な
料亭からお話をいただくのはむしろ
驚きという感じです。

でも、私もちょくちょく両親の
ちりめん山椒を食べるのですが
やっぱりかなり美味しいです。

身内が言うのもなんですが。(笑)


今年の身内での出来事としては
このちりめん山椒の立ち上げが
一番大きかったかもしれないです。

皆さんはいかがでしたか。

では皆さん、素敵なクリスマスを
お過ごしください。
それと良いお年を~!
【2008/12/25 18:31】 | 日記その他 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<牛のように | ホーム | 香りと言葉の癒し>>
コメント
それは、驚きですね!!
ちりめん山椒・・・その存在はしっていましたが、まだ口にしたことはないのです。


あっ!!!丁度妹からの京都土産にあったはず。
早速頂いて見ましょう。

キョウさんも楽しいクリスマス、そして良いお年をお迎えください。
【2008/12/25 20:34】 URL | なごみ #-[ 編集]
ちりめん山椒!
よく関西のお土産に頂きますし
自分でもそちらへ旅行した時は買い求めます

関東のちりめんには山椒が使われていないので
あぁ、関西のお味だなと、味わって頂いてます

お父様のちりめん山椒も機会があれば頂いてみたいです

キョウさんも素敵なクリスマスとお正月をお迎えください
【2008/12/25 21:49】 URL | Mist #nmxoCd6A[ 編集]
匠は匠を知る・・・ということなのでしょうか?
いまだ口にする機会を作っていませんが、いずれ両親を説得して購入させていただきますv-14

うちの両親は食べる専門ですけど(笑)
【2008/12/26 17:25】 URL | ほろ酔い職人 #-[ 編集]
なんだかとてもとても美味しそうです!!

ちりめん山椒は大人になってから食べられるようになったお味です。
美味しいですよね~。

機会がありましたら、ぜひ次回購入させていただきたいと思います!

キョウさんも良いお年を…
【2008/12/27 22:54】 URL | まー #-[ 編集]
なごみさんへ
そうですね。
聞いたときは本当に驚きました。
妹さんのお土産のちりめん山椒が
あるんですね。
ちりめん山椒はご飯とかお酒によく
合うと思います。
【2008/12/29 03:11】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
Mistさんへ
そうなんですか。
関東のちりめんには山椒が
入っていないんですね。
山椒の実の刺激はやみつきに
なりますよ。
山椒の他に生姜タイプもあります。
【2008/12/29 03:14】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
ほろ酔い職人さんへ
そう言われるとそうなのかもしれないと
思いました。
食べてみたいと思われたときは
お気軽に連絡くださいね。
【2008/12/29 03:16】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
ありがとうございます。
はい、美味しいです。(笑)
シンプルなのでご飯やお酒など
いろいろな料理に合うように思います。
またその際はよろしくお願いします。
【2008/12/29 03:19】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
キョウさんの実家のちりめん山椒食べてみたいです~

どこかで売っているのですか?
【2009/01/04 15:03】 URL | Pleasure #-[ 編集]
Pleasureさんへ
ありがとうございます。
デパートや小売店に卸さず今のところ
通販でお届けしています。
近所の方などは直接取りに来られる
こともあります。
【2009/01/07 02:24】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/263-7a084552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

