癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
価値観の交流
最近、仕事を通じていろいろな分野の方と
お話しする機会が多いです。
いろいろなお話の中で思うことがあります。





価値観が似ている場合もありますが
やはり分野や仕事内容など違うので
まったく異なる価値観という場合が多いです。

でも異なった価値観のお話を実際に会って
聞けるのは楽しくてしかたないです。

私自身これまであたりまえだと思って
いたことでも、そういったお話を聞くことで
もしかしたら、そういう考えを取り入れた
ほうがいいかもって後々気づきにつながる
ことがすごく多いです。

また異なった価値観の交流によって
新しいアイデアや価値が生まれることも
これまでの経験で多かった気がします。

気がつかないうちにどうしても視野が狭く
なることが多いので、これからもどんどん
いろんな方の意見を聞きたいです。
【2008/08/23 18:27】 | はじめに | トラックバック(0) | コメント(12)
<<福田首相が退陣表明 | ホーム | 戦争を起こさないためにすべきこと>>
コメント
年齢や性別、職種や立場
色々なボーダーを越えてお話を聞くのが
私もとても好きです

日本人ほど同じ性別、年齢の者同士だけが
友好関係を築く人種もいないそうです

特に仕事のお話は男性から、自分に無い
物の見方を教えられます
女性は木をみて森を見ない感覚のことが多いので

mixyも良い交流の場となっています
【2008/08/23 22:02】 URL | ちぃ #-[ 編集]
少し前ですが、テレビでフランスのパリのお話を見ました。
パリでもやっぱり核家族化が進んでいて、アパルトマンに住んで、隣の人のことを知らないってことが増えてきていたとのこと。
でも「隣人と友達になろう!」みたいな小さな「ご近所さんパーティー」のようなものを推進する男性が現れて、それがどんどん広がって今やその活動が世界中に広がって、日本でも始まっているらしいです。
そのパーティーで、80代ぐらいのおばあさんと20代、30代ぐらいの人たちが、本当に普通のお友達のようにハグしてお話して…お付き合いしているのを見て、すごくいいなって思いました。

いろんな方と知り合って、いろいろなお話を聞かせていただくのは私も大好きです。
世界が広がりますね!
【2008/08/24 11:41】 URL | まー #-[ 編集]
ボクも仕事柄色々な方とお話する機会がありますが、感銘を受ける方は『聞く力』を持っている方ですね
人の話をきちんと聞ける方の言葉って説得力がある場合が多いです
(逆にさえぎる人の話って中身がないことが多かったり・・・)

せっかくのご縁なのですから、感性を磨けるお付き合いをしたいと思いますね
【2008/08/24 22:35】 URL | ほろ酔い職人 #-[ 編集]
同じ仕事をしていても、年齢が違うだけで
自分と違った物の捕らえ方をしていて
とても面白いなぁ~と感じます。
育った環境や付き合いのアル仲間が
違うだけでも人って感性や感受性や価値観が
変わってくるのでとてもおもしろいですよね。

自分と違う職業の人と話しをしている時に
自分だったら・・と重ねて考えている事が多く
意見をぶつけてみたり、なるほどと感心
してみたり。
【2008/08/25 07:10】 URL | ミィ #-[ 編集]
いろんな環境で生きてきた人達
ぜったい自分とまったく同じなんてない考えや思考。
私はいま仕事をしていないけれど、そのぶん視野が狭くなるときあります。自由な時間はあるけれど…人と接しない時間に戸惑いながらも慣れてきてしまって。
人と接する、、、いろんな方と会って、お話して、決め込んでいた考えやふさがった気持ちにエッセンスを一滴もらえるときあります!
【2008/08/25 09:50】 URL | よう #NLNr8Ioo[ 編集]
ちぃさんへ
そうですね。
日本は島国だからどちらかいって
違った考えは受け入れない風潮が
ありそうですね。
確かにmixiも交流の場のひとつと
なってます。
【2008/08/25 23:39】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
身近なところだと隣近所の人たちから
お互いを知って仲良くしていくことも
大切ですね。
できそうでなかなかできていないので
そういったことも心がけていければと
思いました。
【2008/08/25 23:41】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
ほろ酔い職人さんへ
そうですね。
聞くことがうまい人はコミュニケーション力
が長けていると思います。
聞くことも大切にしたいです。
【2008/08/25 23:42】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
ミィさんへ
そうですね。
年齢、性別、職業など様々な違いを
持った相手と話すことで、急激に
思考の世界が広がることがあると思います。
意識的に異なった分野の方と関わって
いきたいと思います。
【2008/08/25 23:45】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
ようさんへ
そうですね。
自分の仕事に没頭しているとどうしても
視野が狭くなり思考に偏りが出てしまいます。
異なった分野の方と話すことで偏った考えが
一気に解放されるような気がします。
【2008/08/25 23:47】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
こんばんわ★

皆 違いますよね。
年齢も 性別も 国籍も違えば勿論考えも違って 面白いですよね。

最近は 誰とでも お話が出来るように、日本語は勿論 自分自身 いろんな知識を身に着けて、色んな人に対応できる自分になりたいなって想います。
【2008/09/16 01:33】 URL | SOWA #-[ 編集]
SOWAさんへ
そうですね。
元にあるものを大切にしつつも
違った方向にも目を向けて柔軟に
取り入れていけるような人になりたいです。
【2008/09/16 02:10】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/252-a680e699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

