癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
トトロとシャア
先日、「となりのトトロ」をテレビで放送されて
視聴率17%とか高かったみたいですね。
実は私も見てました。(笑)





20年経った今でも人気があるのはすごいです。
20年前は私は15歳。

映画館には見に行かなかったですけど、当時
トトロは人気があるのは知っていたので気に
なっていたと思います。

15歳のときに京都の市原というところの
個人塾に友人と叡山電車で通っていました。
鞍馬のほうに向かう電車で、途中の風景は
トトロの世界を思わせるような雰囲気なんです。
森と田園の風景。
なのでトトロを見るといつもこのその風景を
思い出します。

トトロは考えてみれば癒しキャラの極みの
ような存在ですね。
ずっと記憶に残っているのもそういった
ことが理由なんでしょうね。


  ◇『となりのトトロ』



トトロと同様にもう一つ印象に残っている
アニメの映画があります。

「逆襲のシャア」という映画です。

ガンダムのシリーズで、この映画も20年前に
放映されました。
もともとガンダムはあまり見ていなかったですけど
友人に連れられてこの映画を見に行き、すっかり
はまってしまいました。

特にシャアの存在は大きかったです。

なんていうか何かを背負っている寂しい人なんですよね。
当時15歳の私には小難しい内容でしたけど、とにかく
何かクールに訴えかけるような見えないメッセージに
なんともいえないかっこよさを感じていました。
これほどクールにして存在感のある敵キャラは他には
ないかもしれないです。

この映画の主題歌TM NETWORK の「Beyond The Time」は
今でも好きな曲です。


  ◇『逆襲のシャア』




「となりのトトロ」 と 「逆襲のシャア」

まったく相反する雰囲気の映画ですが、
微妙に語呂が似てたりしていてなんか
不思議です。(笑)

20年前に放映されたこれらの映画は
当時、乾いた中学時代を過ごしていた
自分の心に何かしみわたるものがあったの
かもしれないと思います。
【2008/08/09 18:17】 | 日記その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<お盆に戻ってくる人 | ホーム | アロマと風水>>
コメント
「○○の××」っていうのは
ヒットするという話を聞いたことがあります

宮崎アニメには多いらしいです
何かの意図があるのか?偶然なのか?

【2008/08/12 20:50】 URL | しぇりい #1wIl0x2Y[ 編集]
しぇりいさんへ
やっぱりそういう法則があるんですかね。
確かに覚えやすい気がします。
【2008/08/12 21:01】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/249-1203c874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

