癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
アロマと風水
鬼門は気にしますか。

私は風水に詳しいわけではないですが
以前に鬼門の由来を聞いてから気に
するようになりました。

なぜ鬼門という言葉があるのかというと・・・





鬼門は家の東北角になります。

そこにトイレなど水回りがあると縁起が悪いと
言われます。
またそこに玄関があると泥棒に入られやすいと
いうことも言われます。

なぜ、そんなことが言われるのかというと
家で東北にあたる場所は最も日照時間が短く
日陰になりやすいからです。

そこに水回りがあると湿気でジメジメしたのが
乾きにくい状態が続き、菌が発生しやすくなり
病気になる恐れがあるというわけです。

また日陰になりやすいのは泥棒には好都合と
いうわけで、泥棒は東北角から侵入する場合が
多いというデータがあるようです。


風水は占いみたいに思っていましたが
そういう裏づけされている部分もあることを
知ってから特に鬼門は気にするようになりました。

かといって鬼門を恐れてばかりしていては
生活が成り立たないので鬼門を綺麗にする工夫で
対処できると思っています。

そこでアロマが活躍します。

鬼門には明るい色を置くのが良いと言われています。
確かに明るい色によって運気が上がりそうな気分に
なりますからね。

アロマオイル(精油)の香りだけでなく、色も大切な
要素だと思います。

例えば、オレンジなどのアロマオイルを器に入れて
家の中の鬼門と言われる場所にちょっと置いておく
だけで、香りと色で運気が向上すると思われます。

今の季節だと薄荷(ハッカ)のようなミント系も
香り的に良さそうです。

やっぱり鬼門を気にかけて綺麗にしようとする
気持ちが促進されることが運気をプラスさせるの
でしょうね。

アロマと風水。
鬼門にはアロマがおすすめです。


「鬼門に明るい色のアロマオイル」

アロマベッセルという芳香器に入れて鬼門に置いています。



【2008/07/26 11:48】 | 香りの効果 | トラックバック(1) | コメント(12)
<<トトロとシャア | ホーム | 京都・祇園祭>>
コメント
風水とか占いとか(一緒にしたら怒られそうですが)、よく分からないんですけど…

でも、いろんな昔からの言い伝えとかそういうものって、理にかなっているというか、やっぱり根拠がありますよね。
「そうしたほうがいいよ」っていう昔の人の知恵というか。

我が家もすっきり暮らせるように片付けねば。

アロマの香りの似合う家にしておきたいです。
【2008/07/26 21:31】 URL | まー #-[ 編集]
鬼門だからと恐れず避けず、気にかけることで逆に運気をUPさせることも必要なんですね

もう少しして引越し後の部屋が片付いたらアロマグッズを購入したいので相談させてください♪
【2008/07/27 08:23】 URL | ほろ酔い職人 #-[ 編集]
鬼門に、明るい色の精油…とても良いアイデアですね

さっそく真似させて頂きます
今まで精油の色調に注目した事がなかったので
目からウロコでした

昔からの言い伝えや習慣は、理に適っている事が多いので
ないがしろにしないようにしなくてはと思いました

茶道も所作なども、知っているとちょっとした動きが綺麗になるし
お菓子の頂きかたなど、ふとした時に助かります
お茶を点てる時にたくお香も季節やシーンでかわったり

日本古来の知恵がもっと大切にされるといいなと思いますね
【2008/07/29 00:45】 URL | ちぃ #-[ 編集]
この場を借りてご報告ですが、来月入籍する運びとなりました。
 家も購入します。激安建売物件です。
とにかく貧乏なので、正直鬼門など、こだわっていられない状況です。しかし、お香なんか立ててみようかなとか思ってます。
 以前、季家幽竹さんの「お掃除風水」という本を買ったことがあるのですが、やはり水周りのお掃除や、お香をたてることもいいと書いてありました。
【2008/07/31 21:49】 URL | 小次郎 #-[ 編集]
まーさんへ
そうですね。
意外と根拠があったりして驚きます。
気にしすぎるのもよくないかもしれないけど
少しは意識するのも必要な気がしますね。
【2008/08/08 22:36】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
ほろ酔い職人さんへ
そうですね。
気にかけることで充分、運気アップに
なると思います。
はい、分かる範囲でおこたえしますので
お気軽に連絡ください。
【2008/08/08 22:39】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
ちぃさんへ
精油の色って見ているだけで
楽しくなりますね。
風水と絡めたらもっと楽しめそうに
思っています。
昔からの慣わしとかをちょっと
気に留めて見るともっといろんな
発見があるかもしれないですね。
【2008/08/08 22:41】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
小次郎さんへ
ご入籍おめでとうございます!
家まで購入されてすごいです!
これからの結婚生活楽しみですね!
お香やアロマなど香りは運気アップに
つながるような気がしています。
【2008/08/08 22:43】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
お久しぶりです!
鬼門、聞いたことがあるけれどどこのことを
鬼門というのか知りませんでした。
理にかなってますね、なんだか。
風水に頭の中縛られるのではなく、
楽しんで少しチョイスして生活います。
家電の置場や、色や盛り塩で♪
香りでもUPするんですね!
【2008/08/19 08:07】 URL | よう #NLNr8Ioo[ 編集]
ようさんへ
お久しぶりです。
そうですね。
ガチガチに風水で縛ってしまうと
生活が難しくなるので適度に
楽しく風水を取り入れて生活を
豊かにするという姿勢がよさそうですよね。
【2008/08/21 00:41】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
最近 将来欲しい 家の為に★

色々 資料請求を★
勿論 何年も後ですが、
間取りや 欲しい部屋 なんかは自分の中で色々考えてるけど、明確な間取りなんかは まだす。

風水なんか 気にしてなかったから、参考になります★
家も 玄関は ユーカリ&レモングラスを★
 気持ちが すっきりします。
【2008/09/06 00:37】 URL | SOWA #-[ 編集]
SOWAさんへ
将来の家のことをいろいろかんがえていらっしゃるんですね。
風水の情報が少しでもお役にたったようで良かったです。
確かにユーカリとレモングラスは気分が
すっきりしそうですね。
【2008/09/07 12:38】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/248-48ac2e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【飾る⇒待つ⇒当たる!?】10万人突破の超・大金運法。
★置いてびっくり!「超・大金運法」10万人突破!★宝くじ高額当選など、全国からユーザの声多数。2008年、Yahoo!ショッピングランキング連続1位獲得。2007年も総合ランキング6日間連続1位を獲得。魅力的な開運グッズを多数取り揃えておりますので、欲しいと... 時給百円未満【2008/08/10 09:03】
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する