癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
洞爺湖サミット
洞爺湖サミットが閉幕しました。

今回のサミットは先進8カ国以外に中国やインドなど
新興国も参加したために、福田総理は議長国の
立場として大変だっただろうなと思います。

前回の日記で、コメントいただいた皆さんも今の
エコについて疑念を持って見ているのが分かって
嬉しく思ったのですがそれもつかの間・・・
予想していたとおりというか最悪な方向に世界が
動きだしそうですね。





「途上国の原発利用支援」

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/ir/m20080709020.html


結局、こうなるんですよね・・・
サミットの裏側の本当の姿はこんなもの。

日本は国や電力会社が今までずっと温暖化対策を
放置していたので、サミットの議長国として原発の
推進しか言えない状態なんですよね。

そもそも日本は原発の拡散に反対しないといけない
立場にあると思いますが、その逆で推進してどうする
という感じで腹立たしいです。

今回のサミットはなんとなく先進国のやる気はなく
一方中国やインドなどの新興国は先進国に対して
二酸化炭素の削減目標を80%を求めるなどまるで
子供の喧嘩状態。

各国の自国経済のことばかりを優先した意地汚い
思惑ばかりが伺えて、ニュースを見ていて本当に
いやになりました。


それにしても、二酸化炭素が発生するのは電力会社で
発電時に必要な化石燃料を燃やすときに出るということや
原子力発電の安定的な運転には結局火力発電が必要
ということなど、政治家は皆理解してエコの議論をして
いるんでしょうか。
間違いなく理解していないと思いますが。(笑)


「国民一人一人が・・・」


もう聞き飽きましたね。
電気を使うことがまるで悪みたいな風潮をますます
強めている気がしますね。
前にも書いたけど、大きな誤解のまま、国と電力会社に
乗せられて、エコエコと騒がされているのがなんか
むなしいし怖いです。

国と電力会社は自分たちの利益を守ることばかり
考えているうちは、国民一人一人が取り組んでも
焼け石に水。

どう考えても何よりも先に国と電力会社が太陽光発電や
風力発電の普及を協力して勧めるべきだと思うのですが。
そこをどうにかしないとエコの意味もないと思います。


サミットの表向きのパフォーマンスは本当に
どうでもいいという気がしました。
原発増設で話をまとめるサミットに開催の意味が
あったんでしょうか。
環境破壊のリスクを高めるためのサミットといった
ほうがよさそうです。

でも、こんなんでもまた福田総理の支持率とか
上がるんでしょうね。
サミットのリーダーでかっこよく見えたとかの理由で。(笑)

良いことを書きたくても毒のある言葉しか出てこないです。
みなさん洞爺湖サミットどう思いました?
【2008/07/09 21:38】 | 日記その他 | トラックバック(1) | コメント(6)
<<京都・祇園祭 | ホーム | CO2削減の大きな誤解>>
コメント
一言で言えば、茶番ですね
最後の花道をそれらしく飾りたい方や主張をしたい方、政治利用の場とした方など、我が国の小物宰相の影の薄さが際立ったサミットでもありましたね

イギリスの新聞にも書かれていましたが、キャビアを食べながら食物危機を売れ至り、環境保全を話し合いながら専用ジェットで乗り付けたりと『まったく(呆)』の極みです・・・

見なかったことにしてリラックスしたいところですが、現実に目をそむけてはいけないのもまた真理で(苦笑)
【2008/07/09 22:44】 URL | ほろ酔い職人 #-[ 編集]
食糧不足で困っている国がたくさんある中で、
その食糧をバイオ燃料の方にまわして、
飢えて亡くなっていく子供たちを見はなす先進国。

パンもお米も買えなくなっている国があるのに。
そういうことはちゃんと話し合われたんでしょうか。。。

二酸化炭素排出量のことだって、
本当に自国の利益ばっかり。
中国などの新興国がこれからどんどん排出する量はすさまじいものになると思います。
でもいろいろなものを新興国に頼っている先進国はあまり強く新興国に削減を求められない…

堂々めぐりのお話。

素敵な空間で豪華な食器を使って、豪華な食材を使った料理をむさぼりながら、
お話をする首脳たち。

そういうところ、もっとエコでもいいような気がしますね。
【2008/07/09 23:30】 URL | まー #-[ 編集]
被爆国として
やはり「原子力」には
厳しく対抗して欲しいところです。

電力会社のことについても
原子爆弾を落としたのがアメリカということ
なのかもしれませんが、(アメリカには逆らえない?)

諫早湾の事業にしても・・・
皆が反対していることを、推進していく政治・・って?
やはり
日本の政治はまだまだ
私達のしらない、別の大きな力が動いて
いるんだろうな~と落胆してしまいます。

もっと。胸をはって
日本人としての誇りをもちたいんですけどね~


【2008/07/10 22:30】 URL | しぇりい #1wIl0x2Y[ 編集]
ほろ酔い職人さんへ
そうですね。
まさにt茶番劇でしたよね。
政治家は自分たちの利益のことばかり優先して
ほとんどが現場(国民や企業)に任せている
のが実体なのにいかにも正しく取り組んで
きたみたいな顔をしているのがいやですね。
【2008/07/14 20:11】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
そうですね。
結局、末端の国民や企業に政策の
失敗を押し付けるやり方だから何を
やっても無理が来るんですよね。
まずは上が変わらないと問題は
一向に解決の方向に進まないでしょうね。
燃料、電力、このへんを上が失敗を認め
見直す必要があるでしょうね。
【2008/07/14 20:14】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
しぇりいさんへ
そうですね。
温暖化問題の裏で日本では着々と
プルサーマル計画とか進められて
核のゴミ捨て場となる街をどこにするか
狙っているというありさま。
こんなことを進めていて、温暖化問題を
どうのこうの語る権利もないと思います。
次に核のゴミ捨て場となる街はどこでしょうか。
政府からの助成金ほしさに核のゴミ捨て場に
名乗りを上げる街はどこでしょうかね。
なんとなく温暖化問題より、原子力問題の
ほうが怖い気がしてきました。
【2008/07/14 20:19】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/245-0189c3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【洞爺湖サミット】「過去」か「未来」か 責任押し付け合い
 地球温暖化の責任を問うべきは「過去」なのか「未来なのか」-。北海道洞爺湖サミット最終日の9日に開かれた主要排出国会合(MEM)では、主要8カ国(G8)と、中国、インドなどの間で、温室効果ガスの排出削減をめぐって責任のなすりつけ合いとも映る場面がみられ... Newsブログ検索結果BLOG【2008/07/10 00:24】
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

