癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
CO2削減の大きな誤解
毎日のように地球温暖化のニュースをやってますね。
二酸化炭素を減らすために電気を節約しないといけない
ということですけど、私は大きな誤解をしてました。

その誤解とは・・・





たとえば、エアコンを使っていたら二酸化炭素は
エアコンから少しは出るものだと思っていました。

違うんですよね。

電気製品を使ったら、それから直接出るのではなくて
電力を消費することによって電力会社で石炭や石油を
燃焼することで、間接的に二酸化炭素が増加するという
のが正解だったわけです。

あまりに国やメディアが国民に節電節電と言うもの
だから、なんとなく電気製品を使ったら二酸化炭素が
そこから直接出るような錯覚を起こしてしまってました。(笑)

実は、私たちが電気製品を使うことが自体は問題はなく
問題なのは、国と電力会社ってことなんですよね。

国と電力会社が無策だったために今、エコという言葉に
よって国民が無理やり責任を負わされる状況になって
しまっていると言っても過言ではないと思います。

それは国や電力会社がもっと早くに風力発電や
太陽光発電を普及させておけば電力消費が増えても
二酸化炭素は発生せず、電気を消費しても温暖化に
影響を与えていることにつながらなかったからです。

それだったらどうして風力発電や太陽光発電を
普及させてこなかったというと、電力会社は
採算に合わないからというのが理由です。

また国も原子力政策を進めていたので風力発電や
太陽光発電に力を入れてこなかったわけです。
絶対安全と嘘をついていた原子力発電所が案の定
事故で停止して電力不足。

それで今更になって、太陽光発電パネルを各家庭に
設置すると補助金が出るような仕組みにしていくそうです。
先日も堺というところに大規模な太陽光発電の施設を
建設する予定があることがニュースになっていました。
堺は私の知り合いもいるところで、大阪の南部の街です。

何のこともなく、それができたわけじゃないですか。
せめて5年前からそうしていれば、今こんなことに
なっていなかったはず。
また日本は世界で率先してそれを進めるべき立場
だったはず。


そんなことは表には出さず、国と電力会社は何の策も
打たずに放置して、利益優先で進めて、挙句の果て
あたかも国民が無駄使いばかりして悪いと言わん
ばかりの風潮を作っている昨今。

そこに日本人の「もったいない」「もうしわけない」気質を
利用して、うまく責任転嫁されている感がありますね。

上流の貯水池を濁ったままにして、家庭の水道を
使う量を減らしてくださいとか、ろ過してくださいと
言われても、どうしようもないのと同じです。

洞爺湖サミットでの世界各国へのメンツのために
必死になって責任転嫁するうわべだけのエコだったら
そんなエコはなくてもいいような気もしますけどね。


今のエコ、なんか違うと思うのは私だけでしょうか。


とにかく、電気製品を使うこと自体が二酸化炭素の
増加の直接原因ではないことと、風力発電や太陽光発電の
電力供給が普及すると電力を消費しても二酸化炭素は
増加しないという2点はしっかり認識しておかないと
いけない気がします。

悪くは言いたくないけど、ちょっとひどすぎる現状に
書かずにはいられませんでした。
エコが必要ないと言ってるわけではないので、念のため。
【2008/06/26 19:46】 | 日記その他 | トラックバック(0) | コメント(18)
<<洞爺湖サミット | ホーム | 梅雨時期のアロマ>>
コメント
そうですよね。
私も、もっと前から、太陽光とか
クリーンエネルギーに
力をいれておくべきだったと思います。

やはり、「原子」って
ある一部の人にとっては魅力的なものなのだと
思いますが・・・

今は、ある一部の人のために・・という時代では
ないことを、願いたいです。

それと、いまテレビでも
しきりにいわれている「エコ」
私もちょっと違うきがします。
【2008/06/26 22:15】 URL | しぇりい #1wIl0x2Y[ 編集]
仰るとおりですね。
自然の力をフルに取り入れたエネルギー自給への努力を遅らせているのは、国の原発神話に基づくエネルギー政策だと思います。
「エコ」も、企業利益を優先させる視点がある限り、中途半端
な解決しか得られませんね。
やはり、根本的な見直しができませんと。

【2008/06/27 00:31】 URL | 風うたい #JhX8V6f2[ 編集]
『エコ』という言葉に『エゴ』を感じてしまうことのほうが多いような気がしています
欧州などの全体での取り組みよりも、日本の我々の取り組みは個々の自己満足的なもののような気がするのです(取り組んでいらっしゃる方ごめんなさいv-12

そうは言いつつ、なにか出来ることはないかと考えてもいる優柔不断なワタクシですが(笑)
【2008/06/27 00:36】 URL | ほろ余威職人 #-[ 編集]
夏至の日に、日本の有名観光地のライトアップが一時的に消されただけで、2万世帯の電力が削減できるそうです。
ライトアップ、確かにキレイですが自然エネルギーを上手く使えないものなのでしょう?そして過剰なライトアップにはどうも賛成ができません。

ぇりい さんのおっしゃるとおり、TVでのエコには私も違和感を覚えます。エコがおしゃれの一部になってしまい、今、地球の現状が恐ろしいスピードで変化していることには何も触れていない気がするのは私だけでしょうか?ツバルやフィレンツェなどを見ているとただ事ではないです。

環境先進国ドイツではCO2削減のため、アウトバーンで時速制限がされるようです。
【2008/06/27 00:42】 URL | saku #K7ZsBE1o[ 編集]
キョウさん、みなさんがおっしゃることに「うんうん」とうなづいてしまいます。

「エコ」という言葉は本当に一人歩きしてしまっていますよね。本来の環境を守ろうっていう活動や考え方が本当に浸透して進められているかと問われたら、疑問を感じてしまいます。

気になっている1つは、「エコバッグ」のこと。

最近はいろんなところで景品などとしてやたらと「エコバッグ」をもらいます。ありがたい時もあるのですが、自分で選んでいる訳ではないので大きさも中途半端だったり、デザインも気に入らなかったりすると、結局家で眠らせてしまったり…そういうバッグが家にたまってきています。

あのエコバッグを作るのに、大量の石油が使われているんだ!と先日ちょっと変わった点から環境問題を考えている専門家が言っていました。

本当に何が一番環境を守れるか、どうすれば私たちの生活を心地よく保ちつつ、頑張っていけるかというのを、まじめに考えなおす時期にきているのかもしれません。
【2008/06/27 08:16】 URL | まー #-[ 編集]
私も最近の「エコ」って言葉がどうもしっくりきません(^^;
自己満足のような気がして・・・。

エコカーにしても前の車を捨てなきゃいけないし、
エコバックは1つあれば十分だし、

すごい違和感があります。
てかエコに関してのCMが多すぎ!(笑)
気にしながらCM観てると気持ち悪いですよ(笑)
【2008/06/27 23:27】 URL | 天然水 #-[ 編集]
悲しい事に、今はエコ関連の事業をいているとか、
エコに力を入れているという企業だけを扱う「投資信託」か出来たり
エコ、とつけるだけで商品価値が上がるからと
企業も本来の目的とは違う、
ビジネスチャンスとして捉えているような気がしてなりません

新しい技術も素晴らしいですが、昔に戻る
例えばプラ容器をリサイクルする事より、器を持ってお豆腐を買いに行っていたこととか
ジュースの瓶をもっていくくと、ちょっとお金を返してくれてた(リターナルボトル)ことだったり

それだけでも、大きな事なんじゃないかと思えるのですが
【2008/06/29 22:54】 URL | ちぃ #-[ 編集]
しぇりいさんへ
本当にそうですよね。
国や電力会社のエネルギー政策の
失敗を今になって国民に押し付けようと
している感じがイヤですね。
まずは発電方式を変えるのが何よりも
先決ですよね。
【2008/07/01 22:48】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
風うたいさんへ
そうですね。
核兵器を保有していないと言いながらも
原発は世界に類を見ないほど狭い国土に
建設しまくって、最後には事故起こして停止。
それにエコとも逆行するし完全にエネルギー政策失敗ですよね。
【2008/07/01 22:53】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
ほろ余威職人さんへ
そうですね。
能力主義の導入のときもそうでしたが
日本ではいつも外国の真似で形だけなんですよね。
社会背景とか経済状況とかまったく考慮しないで
いきなりエコを国民に押し付けようとするから
根性論的なやり方になってしまうと思います。
あまり理解のない誤解だらけのエコは百害あって一利なしだと思います。
【2008/07/01 22:57】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
sakuさんへ
そうですね。
皆で協力してエコを実践することは
大切だと思います。
ただ、国民が電気を小まめに消すことより、
国と電力会社が発電方式を変えない限り
何をやっても焼け石に水なんですよね。
電気を使うことが地球環境に悪いという
間違ったイメージが先行している現状が
戦争が起こるときの感じと似ていてちょっと怖いです。
【2008/07/01 23:01】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
そうですよね。
エコバックもそれ自体を作るのに
いろいろな材料も使うし、結局は同じ
だったりするんですよね。
どうもエコは間違った方法に進んでいますね。
個人がエコに使うエネルギーを全部、己の
利益確保ばかり考えている国と電力会社に
発電方式を変えさせるために費やしたほうが
良さそうですね。
【2008/07/01 23:04】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
天然水さんへ
そうですね。違和感あります。
書いているうちに段々分かってきたんですけど
結局、国民という末端にエコという名目で
責任を負わそうとするから無理があるんですよね。
どこかを節約できてもどこかが無駄になって
まるでもぐらたたき。
まず、国と電力会社に自分たちのエネルギー
政策の失敗を国民に謝罪して発電方式を
変えるように汗をかいてもらわないといけないと思います。
【2008/07/01 23:08】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
ちぃさんへ
そうですね。
エコの風潮を利用して金儲けを
もくろむ方向に進む企業も多いでしょうね。
結局、国や電力会社はあたかも自分たちに
何の責任もないように装っていることが
今のなんともいえない違和感を生み出して
いるんでしょうね。
まず、エネルギー政策の失敗を謝罪する
ところから国と電力会社に始めてもらいたい
ですね。
【2008/07/01 23:11】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
NOOMさんちから飛んできました。

最近は、ガスから水素を取り出してそこから電機を発電する、燃料電池と言うものがガス会社から発売されようとしています。
すでに、モニターとして全国に少しずつ試用されてる家庭も在ります。
使用するだけ自家で発電し、送電線でのロスは皆無です。
そして何よりCO2の排出が劇的に少ないこと。
エネルギー効率も手元に資料がないのではっきり言えませんがかなり高いのです。

電力会社が各戸に配達する為の送電線、のロスとは発電量の半分程、いかにエネルギーの無駄遣いをしているかです。その捨てる電力を原子力でと、子孫に負の遺産を残す方法でです。

これからは、電気に関しても、国や電力会社に任せず、自分たちが選べる時代に成りました。
自分たちで一番環境に優しい方法を選んでいく時代です。声を上げていかなければいけませんが、共に、賢い消費者にならなければいけないと思います。
【2008/07/05 19:47】 URL | はやぶた #XwX1ip.I[ 編集]
はやぶたさんへ
そうですね。
段々と電力の供給方式を個人が選べる
時代になりつつありますね。
エコにつながるその良い流れを阻止
しているのが、国と電力会社だという
気がしますね。(笑)
国と電力会社が考え方を早く改めて
本当の意味でエコに向かって取り組む
基盤を作ってほしいですよね。

【2008/07/09 21:54】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
で、結局自分は悪くないから、
自分の生活は変えなくていいってわけですか?
あなたみたいな人は、いつだって何だって
誰かのせいなんですよね。文句言ってるだけ。

文句言う前に、新しい技術でもシステムでも
自分で考えて、提言でも実行でもしてみろっての。
【2008/09/02 20:19】 URL | sayu #-[ 編集]
sayuさんへ
思ったままの意見を書いているので
絶対、正しいかどうかは分からないとは
思っています。
いろいろな考えがあると思いますので
その中の一つと思っていただければ
幸いです。
【2008/09/03 18:50】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/244-5292e16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する