癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
梅雨時期のアロマ
今年ももう半分ほど経過してついにジメジメした
梅雨になりましたね。

アロマの中にはジメジメした感じを忘れさせて
くれるものもありますね。
この時期どういうアロマを使っていますか。





私はミント系の薄荷(ハッカ)や柑橘系の
オレンジ、レモンなど使っています。

レモンはもしかしたらオレンジよりも好きかも
しれない香りですけど、寝る前は目がさえて
しまう感じなので寝るときはオレンジにしています。

みなさんはこの時期どんなアロマを使っていますか。


それにしてもこの土日はエコの番組ばかりやって
いたような気がします。
さすがに何日も何時間も見せられるとイヤになりますね。

温暖化の被害を受けた国の現状を見て女優が
泣いているかと思うと、エコにつながるといって
お笑い芸人にしんどいことをさせて笑いものにしたり。

バラエティー的におもしろくしたいのはわかるけど
それだったら、その番組自体を製作放送しないことが
何よりのエコなのでは?って思ってしまいました。(笑)

どうもエコってそういうことじゃない気がする。
なんか今の日本のテレビで見る多くは、利益が
絡んでいたり、政治的な匂いがしていやになります。

二酸化炭素が悪いと言われていますがあたかも
二酸化炭素だけをなんとかしたら救われるみたいな
感じもいやですね。

ダイオキシンのときもそうでしたね。
工場から出るのはダイオキシンだけをなんとか
対処すれば良いというイメージでしたが、実際は
それだけが悪いわけじゃないんですよね。

また二酸化炭素を減らすために、国内では原発建設の反発が
強くてできないからと言って、これから増設しようとしている
アメリカに原発の技術提供をして大もうけしようとしている
日本の某大手総合電機メーカー。
いかがなものでしょうか。

こういった側面はあまり表には出てきませんよね。
こういうのをやめさせるというのも一人一人のエコ活動だと
私は思いますね。

原発はほんの一例ですが、今過熱気味のエコの裏側にある
ものをもっと冷静に判断しないといけない気がしています。

二酸化炭素だけを減らせば良いというのではなく
それを減らすために失うものというのも判断しないと
本当のエコにはならないかもしれないですね。

専門家ではないので分からないですが、ちょっとテレビなど
メディアなどの過剰気味の放送内容を見ているとそう感じず
にはいられません。
そんなふうに思うのは私だけでしょうか。


梅雨時期のアロマのことを書いていたつもりでしたけど
話がそれてしまいました。
1ヶ月半ほどジメジメした日が続きますけどアロマで
この時期をスッキリさわやかに乗り切りましょう!

【2008/06/08 21:37】 | はじめに | トラックバック(0) | コメント(17)
<<CO2削減の大きな誤解 | ホーム | 元料理人の父親が始めたこと>>
コメント
先日入った居酒屋のおしぼりが薄荷の香りで
とても清々しい気分にしてくれました
普段、柑橘系ばかり使っているのですが
今度、ミント系も使ってみたいと思います
【2008/06/08 23:34】 URL | Mist #nmxoCd6A[ 編集]
私も最近は、ユーカリやオレンジ系が多いですね~

何となく、この辺の香りを選んでしまいますv-22

たま~に気分転換に、イランイランやローズマリー等にするのですが、ローズマリーは良いとして、イランイランはまだちょっと早いかなぁ~なんて気分になります
【2008/06/09 12:44】 URL | Pleasure #-[ 編集]
レモンは、掃除の際に使用しています。
部屋がスッキリとしたイイ香りに包まれて
梅雨のジメってした時にイイかなーと♪

エコの番組、見ました。
ところどころに良いことも言っていたようですが
キョウさんがおっしゃる通り、何時間も番組にするほどではないかと・・・
過剰すぎてエコがエコじゃなくなる。。。
本末転倒ですね。残念。
【2008/06/09 12:57】 URL | み~ま #-[ 編集]
暑い時には、やはり薄荷が欠かせませんが
どうしても、家族に 「ガムみたい」と言われてしまいます

最近、新発見したのが 薄荷+柚子のブレンド
オレンジより、レモンより 癒し系の涼しさです

エコ
何か「有害な一つの物質」の問題ではなく
「豊かさの質」の問題だと思うのですが
消費して得る豊かさによる、温暖化などを抑えていくには
結局、心の豊かさとは何なのかを突き詰めていくしかない気がします






 
【2008/06/09 21:48】 URL | ちぃ #-[ 編集]
実は…アロマとかやらない人ですi-201
デモこのジメジメを軽減してくれるのは大歓迎ですねi-239
早く梅雨明けしないかなぁi-1
【2008/06/09 23:02】 URL | くるま姫 #-[ 編集]
この時期は、
カビに強いもの、
殺菌力のあるものにどうしても頼ってしまいます。

ラベンダーはこの時期の花なので
季節にあってラベンダー

ティーツリーとか、ミント、
レモン、
癒しにオレンジです。
イライラするときはゼラニウム
オレンジとの組み合わせも好きです。
【2008/06/09 23:08】 URL | しぇりい #1wIl0x2Y[ 編集]
じめじめをアロマが消してくれるんですかぁ
知りませんでした
試してみようかなぁv-14
【2008/06/10 12:44】 URL | ほろ余威職人 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/10 16:13】 | #[ 編集]
Mistさんへ
お絞りに薄荷の香りが使われていたんですね。
この季節には特に清涼感とか清潔感があって
良さそうですよね。
【2008/06/11 23:08】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
Pleasureさんへ
イランイランはすごい優雅な気分に
なりますね。
ユーカリなどの森林系も爽やかで
この季節にいいですよね。
【2008/06/11 23:11】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
み~まさんへ
掃除の時にレモンは良さそうですね。
掃除が楽しくなりそうです。
隅々まで清潔で爽やかな気分にも
なりますよね。
エコ番組、同じように思ったのは
嬉しいです。
【2008/06/11 23:13】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
ちぃさんへ
そうですね、薄荷そのままだと
ガムを思い出すかもしれないですね。
柑橘系とのブレンドは良さそうですね。
エコについては本当にそうですよね。
豊かさの基準を変えない限り、どれだけ
エコを頑張っても持続できないですよね。
【2008/06/11 23:16】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
くるま姫さんへ
本当に早く梅雨が明けてほしいですよね。
かといってこの時期、雨が降らないと
渇水で困るので、それはそれでイヤだし
頭が痛い問題ですね。(笑)
【2008/06/11 23:17】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
しぇりいさんへ
ティートゥリーも爽やかで良いですね。
オレンジとゼラニウムの組み合わせも
癒し効果抜群でしょうね。
ラベンダーは久しぶりに使いたくなりましたよ。
【2008/06/11 23:20】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
ほろ余威職人さんへ
このジメジメした時期でも
アロマは部屋を爽やかな空間に
してくれますよ。
ぜひ試してみてくださいね。
【2008/06/11 23:21】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
初めまして。
ふるらんも香りが大好きですv-238

今はやっぱりオレンジ、ミント、ゼラニウムですね。
たまぁ~にお香します。
伽羅を焚くと凛としますね。

和のアロマのお勉強をしたいなぁ~と思っていますv-238
【2008/06/19 08:24】 URL | ふるらん #-[ 編集]
ふるらんさんへ
コメントありがとうございます。
オレンジ系は季節問わず良いですよね。
ミント系は今の季節、涼しくていい感じです。
お香も落ち着くので良いですね。
またよろしくお願いします!
【2008/06/19 22:54】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/243-9667b782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する