癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
アロマと運気
最近、なんとなく焦りばかりが積み重なって
疲れがたまって悪循環というのが続いていました。

寝ても疲れがとれないし、どうしたことかと
思っていたところ、ふと気がつくと・・・





机の上や身の回りが散乱していました。

散乱しているのは気持ちのゆとりのなさが
積み重なってできたものなんですよね。

考えたら運気が下がっているときは
だいたいこういう状況が多い気がします。


重い気分を引きずりながらもとりあえず
さっと片付けてみることにしました。

たったそれだけのことですが
重い気分が嘘のように軽くなりました。

またアロマを焚いてみたい気分にもなり
ちょっと綺麗になった部屋でさっそく
お気に入りのアロマを焚きました。

もうそのときにはさっきまでの重い気分は
吹き飛んで新しいすっきりした気分に
入れ替わっていました。

身の回りを整頓してアロマを楽しむ。
この行為自体が運気を向上させるもの
ではないかと思いました。
【2008/05/08 20:05】 | 香りの効果 | トラックバック(0) | コメント(14)
<<元料理人の父親が始めたこと | ホーム | 京都新聞に載りました>>
コメント
あぁ、と声が出るほど 私も同じ状態でした
手の込んだ料理を作る気がしなかったり
食器をさっと片付けられず すっきりせず 
重い気持ちで 気持ちにゆとりがなくて

わーっと衣替えして 大掃除して 
茶香炉焚いたら すっきりしてしまいました

キョウさんは気分転換のしかたが上手ですよね
キョウさんのアロマランプの佇まいが現してる気がします 

 


【2008/05/08 22:21】 URL | ちぃ #-[ 編集]
ああ、私も思い当たることがあります。
部屋が片付かない時というのは、心にゆとりがないことが多いです。(旦那が散らかすのもあるけど)
私はまずは自分なりの休息をとります。その時に似合ったアロマを炊いて。そして英気を養ってから片付けします。そうするとさっぱりします。
【2008/05/08 22:38】 URL | 織部 #EJe3NVFM[ 編集]
お久しぶりです。
ブログを読んで、同感してました。
ほんとキョウさん、お部屋がきれいな中で
香りを楽しむって気分がぜんぜん違いますよね
昨日から部屋の模様替えでぐちゃぐちゃな部屋で、挙句お天気も悪く曇り空v-277に気温は低く・・・
気分はどよ~~~~ん。e-482
今日の香りでのリラックスはどうしようかと考えたら、とりあえず一段落ついたらシャワーでも浴びて甘い香りのマッサージバーv-353を体にまとってみましょうか・・ってな感じです。
あと茶香炉でお茶の香りをお部屋に漂わせるのも結構最近多いです。
アロマと運気』思い当たりますね~
長々とすみませんでした。v-290
【2008/05/09 09:12】 URL | ラン #27Yb112I[ 編集]
ほんとですね~。
余裕がないときは、お部屋も気分と同じで荒れてきます…

この前、療養中のお友達が家にきてくれたとき、
できるだけ部屋を整頓して、茶香炉でお茶を焚いてお迎えしたら、「とても落ち着く」と喜んでもらえました。

今から部屋を片付けようかな(^_^;)
【2008/05/09 21:11】 URL | まー #-[ 編集]
ほんとですね。私も耳が痛いです。
ちょうど季節の変わり目でもあるし、部屋の雰囲気も変えてこざっぱりさせて、アロマを楽しみたいです。
そういえば今朝ワンコの散歩の時に、ネロリの良い香りが・・・。近くの花壇に白い花を咲かせた樹がありました。もしかしたら、昼間だとわからなかったかも。朝の早い時間だからこそ、香り立っていたのかもしれません。
部屋と同じように、空気もきれいだと香りが身体の芯まで入ってくるような気がします。
【2008/05/10 00:16】 URL | ぽりん #-[ 編集]
とてもわかる気がします。と言っても、自分は片付けがとても苦手ですが・・・(^^;
 貧乏性のせいか、以前はなんでもかんでも捨てずにとっておいたんですが、「おそうじ風水」という本を読んでから、捨てるということを学んで、家の中がだいぶすっきりしました。
 さすがに使わないけど勿体無い物もあるので、うまくリサイクルショップを利用したりしています。
 
【2008/05/10 11:02】 URL | 小次郎 #-[ 編集]
私も同じです。
私はオレンジと
ゼラニウムを使います。

この時期はみんな
同じですね、私も私の知人も・・・
5月病とは、こういうことなのかも?
きっとこの時期は誰もが「だるい」のかも
しれませんね~
【2008/05/11 16:34】 URL | しぇりい #1wIl0x2Y[ 編集]
ちぃさんへ
共感いただけて嬉しいです。
なんとなく気が重くて運気が下がっているのは
案外、こういうことで改善されれるのが今に
なって実感できたように思います。
【2008/05/11 23:41】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
織部さんへ
まずはアロマを焚いてから片付けするんですね。
そういう順序でも良さそうですね。
アロマは英気を養う上で重要なアイテムですよね。
【2008/05/11 23:43】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
ランさんへ
ありがとうございます。
運気が下がっているパターンは決まって
身の回りが散らかっていたことにやっと
気が付きました。
アロマを焚きたくなるのは部屋を綺麗に
したときなので、運気を上げるために
まず気分がどんよりしたら部屋を少しでも
片付けようと思っています。
【2008/05/11 23:46】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
そうですね。
部屋の散らかりは心模様と言えるかも
しれないですね。
部屋を綺麗にしてアロマや茶香炉を楽しむ
というゆとりを大切にしたいですね。
【2008/05/11 23:49】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
ぽりんさんへ
そうですね。
朝の空気を吸うことも運気向上のために
良さそうですね。
そういう意味では部屋の空気を入れ替える
こともするのも大事ですね。
【2008/05/11 23:52】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
小次郎さんへ
そうですね。
ちょっと部屋を片付けたりアロマを焚いたり
するのは風水に通じるところがあると思います。
鬼門は綺麗にしておくというあるように
やっぱり綺麗にすることで実際に衛生面とか
心理面に良い影響をもたらすんでしょうね。
【2008/05/11 23:55】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
しぇりいさんへ
そういえば、今はまさに5月病の時期でしたね。
なんとなく気分が重いのもその影響も
あったのかなと思いました。
綺麗にした部屋でアロマを焚いて今日も
運気を向上させようと思います。
【2008/05/11 23:57】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/241-e3601473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する