癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
香りは深く記憶に残る
先日あるテレビ番組で香りの効果について
特集していました。

それによると香りの記憶は目で見た記憶より
長く残りやすいということでした。





そういえば、香りの記憶はぼやけてはいるものの
ある時にふとその香りを嗅ぐと、何十年も前の
記憶がそのシーンや思い出と一緒に鮮明に
よみがえったということがあります。
香りの記憶は心の深くに刻み込まれるということ
でしょうか。

日本では欧米ほど香りが使われていないですが
徐々に香りが広がってきているように思います。

商売をされている方の空間でも、うまく香りを
取り入れることで、一度訪れた人の記憶に深く
刻み込みということもできそうに思います。
【2008/04/28 18:46】 | 香りの効果 | トラックバック(0) | コメント(12)
<<京都新聞に載りました | ホーム | JR福知山線事故から3年>>
コメント
好きだった人の香水と同じ香りが、どこからか街の中で漂ってくると、確かにその当時の記憶がさーっと蘇ります。

それほど印象的なものだと思うので、自分も使う香水には気をつけるようにしています。
【2008/04/28 20:27】 URL | まー #-[ 編集]
香りは記憶に残る、って分かる気がします。懐かしさは香りとともに残っていたりします。
初めて食べてびっくりしたピクルスの香り。タコスもびっくりした。味と香りとが懐かしいです。
子供の頃の記憶ですが、未だに時々食べたくなります。
【2008/04/28 21:41】 URL | 織部 #EJe3NVFM[ 編集]
お久しぶりです^^
本当ですね★確かに香りの記憶ってありますね!!
その香りですごく懐かしい気分になることもありますもんね。
香りは印象にも影響するし大事ですよねぇ。。
【2008/04/29 02:12】 URL | まっちん #-[ 編集]
私の場合、ある場面をみて
「香り」を思い出すことは難しいんですが

ある香りがしたら、その香りにまつわる
その当時のこととか
そのもののことや、その場面を思い出すことはあります。

皆さんはどうなんだろう?
【2008/04/29 13:25】 URL | しぇりい #1wIl0x2Y[ 編集]
香り…あまり意識した事なかったですねi-201
ダケド無意識のうちに自分の中で「コレ」ってのがあったんでしょうねぇi-197
イロイロな香水を頂いて持っていますが、いつも同じものばかりを愛用していますi-237
懐かしまれますね~久々の友人などにi-203
【2008/04/29 22:24】 URL | くるま姫 #-[ 編集]
まーさんへ
好きだった人の香水の香りは
記憶に残っていることありますね。
何年か後に同じ香りに会って思い出す
こともありますね。
【2008/04/30 18:25】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
織部さんへ
食べ物の香りも味と一緒に記憶に残ること
ありますね。
ピクルスの香りはなんとなくマクドナルドを
思い出します。(笑)
【2008/04/30 18:27】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
まっちんさんへ
そうですね。
香りは深く記憶に刻み込まれるみたいですね。
個人的には以前にヒバの精油の香りで、
なぜか子供の頃に遊んだ神社を思い出しました。
【2008/04/30 18:29】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
しぇりいさんへ
そうですね。
場面を見て香りを思い出すより
香りで場面を思い出すことが多いかも
しれないですね。
【2008/04/30 18:31】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
くるま姫さんへ
自分では気づいてないかもしれないけど
香水の香りなどは相手の記憶に
深く刻み込む効果があるように
思います。
【2008/04/30 18:32】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
こんばんは。

確か銀座のフランク・ミューラーだったと思うのですが、オリジナルの香りを数種類作り、季節に合せて店内で香らせているという話しを聞いたことがあります。
粋なことをするなぁ、と思った記憶があります。
私自身は、店内に入ったことはありませんが。(買えませんので^^;)
【2008/05/01 00:29】 URL | 大川 #-[ 編集]
大川さんへ
季節や嗜好に合わせてオリジナルの香りで
店内を演出するのは良い感じですね。
一回行くとずっと記憶に残りそうです。
【2008/05/10 01:01】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/239-e83f9344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

