癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
スローフード
最近、スローフードという言葉を耳に
するようになりました。
以前から聞いたことはありましたが
あまり意識していませんでした。

スローフードは一般的に使われている
ファーストフードと逆の意味の言葉で
安くて簡単を追求している今の食生活を
見直してより安全で健康な食生活を求める
動きです。





具体的には、大量生産大量消費的ではなく
より質の高いものを提供する生産者から
安全で健康なものを購入する感じでしょうか。

私自身、たまにスーパーに食品を買い物に
行きますが正直、最近買うものがありません。
中国産の問題などニュースで聞くたびに
なんとなく疑ってしまって、買えなくなって
きています。

そう考えるとスローフードという言葉が
目立ってきているのも分かる気がします。
スローフードの生活をしようとすると
食品にかけるコストは以前より高くなりますが
一日の生活全体を見直して配分をあらためて
考える必要が来ているのかもしれません。

長年、日本が辿ってきたアメリカ型の生産と
消費のスタイルから、ヨーロッパ型にシフトする
のが望ましい気がします。
ヨーロッパは早くから生活の見直しを国民
レベルで実施しているように思います。

詳しくは分かりませんが、環境問題も含めて
考えるとドイツを真似るのが良い気がします。
ドイツは日本のように原発は環境に優しいという
嘘をついて利益だけ追求する国ではないと思うので・・・

話はそれてしまいましたが、スローフードを
意識するようになってから、某ハンバーガー店
などのファーストフードを利用する機会が急激に
減りました。
なければないで慣れるものですね。(笑)

安全な食をこれからも考えていきたいです。
【2008/03/13 18:11】 | 日記その他 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<出会いと別れの季節 | ホーム | 桜の曲>>
コメント
そうなんですよね
慣れれば、慣れるもんですよね

日本の政府ももっと「自給」を
考えていかないといけないとおもいます。

私たちががんばっていても
中国産に頼ったりするんですよね

絶対お米だけは、外国産はNo!といいたいけれど、
まわりの田んぼや畑が相次いで住宅に
かわっていくのをみると、
心配になります。


【2008/03/13 19:59】 URL | しぇりい #1wIl0x2Y[ 編集]
最近、スーパーなどでは野菜や果物には、
生産者の名前、時には写真入の生産者名が
書かれたり、貼られている物をよく見かけますよねi-84

中国産の食品の件をきっかけとして、
自分達が実際、口にする「食べ物」についての
意識や見方、選び方を改められるようになっていったら
良いのではないかと思いますi-203
【2008/03/13 21:34】 URL | くるま姫 #-[ 編集]
スローな食生活、スローな人生、スローな雰囲気のある国…。

あくせくすることで生まれる「いいこと」はなくても、ゆったり暮らすことで生まれる「いいこと」はたくさんありそうですよね。

食事はすべての原点だと思います。もちろん体のすみずみまで栄養を行き渡らせるのも食べ物だし、食事をゆっくり家族ととることは、家族円満にもつながるし、ひいては社会も穏やかになっていくのではないでしょうか。

そんなに簡単なものじゃないかもしれないけど、でも小さな変化もいつかは大きな波となっていくのではないかと思っています。

「手作り」の生活、大好きです。
【2008/03/13 21:40】 URL | まー #-[ 編集]
自給自足を、すべての家庭がするようになったら
地球温暖化も
成人病罹患者の増加も
全部良なると最近ある情報誌の手記で読みました

そもそも、自分の食べる分だけを育て、飼い
陽がのぼったら起き出し
陽が暮れたら床につく

スローライフ スローフード
求めない事
求めすぎない事
今で十分、満ち足りていることを認識すること

子供達にこそ教えたいと思います


【2008/03/14 21:52】 URL | ちぃ #-[ 編集]
しぇりいさんへ
そうですね。
せめて米だけは国産のままであってほしいですね。
でも米もグローバル化の波に飲まれそうな
感じみたいですね・・・
【2008/03/17 23:39】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
くるま姫さんへ
そうですね。
流通、スーパー側でもっと生産者が見える
工夫をす努力してほしいですよね。
偽装とか絶対やめてほしいです。
【2008/03/17 23:43】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
ちぃさんへ
そうですね。
私たちが子供の頃とまったく求められる
ことが変わってきていますね。
これからの子供にはこれまでの価値観とは
違うことを教える知識も必要かもしれませんね。
【2008/03/17 23:46】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
以前、福知山線の事故である遺族が
「これは社会全体の問題かもしれない」と
言ったのが印象的でした。
その遺族が言いたかったのは事故を
起こすような一分一秒を競う社会、
無理な電車の時刻表を作ったのは
自分たちだという考え方です。
今の食の問題も含めて、社会全体がスローライフに
転換すべきところに来ているかもしれませんね。
【2008/03/17 23:51】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/232-74b52259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する