癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
両親は職人
もうすぐひな祭りですね。

私の母親(S25年生)はひな祭りの
タペストリーを作りました。



実家の玄関先に掛けて写真を撮りました。
PO20080211_0018-2.jpg




ちょっと違うバージョンのものをいくつか作って
ヤフオクに出してほしいということで私が写真
を撮って出品しました。

落札されないかもしれないと思ったので
とりあえず2日出品したんですが、ものすごい
アクセスがあり、結局すべて落札されました。

ひな祭りの前だったので時期が良かったのも
ありますけど、何気にこういうのを作れるって
いうのはすごいなあと実感しました。


母親は若い頃に洋裁の専門学校を出て
内職やパートで何十年と洋裁を続けてきました。
言ってみれば職人ですね。


職人といえば・・・


父親(S16年生)も実は、京都祇園の割烹店の
料理長として30年以上勤めた和食の料理人でした。

家では料理をしなくて仕事の話もあまり
しなかったので、意識しなかったですが
店の場所が祇園だったので、有名な
芸能人とかスポーツ選手とかも食べに
来ていたようです。


父親と母親はまったく雰囲気も性格も反対な
感じがしますが、よく考えれば職人という
ところで共通点があると思いました。
ちなみにうちはカカア天下の家です。(笑)

私は残念ながら両親のその手先の器用さは
あまり受け継いでいないみたいです。
仕事は前職も今も企画開発関連なので
手先はあまり使ってないですね。

両親の技術が職人技といえるかどうか
分からないですが、そういうのは簡単には
真似できないし、うらやましく思います。
【2008/03/01 18:05】 | 日記その他 | トラックバック(0) | コメント(16)
<<桜の曲 | ホーム | 春の気配>>
コメント
わぁ♪ ステキなタペストリーですね。
わが家には女の子がいないので、私が結婚してからはお雛様を飾った事がありません。
でもこういうのなら、女の子がいなくても飾れるし、部屋も華やかになるでしょうね。

キョウさんは手の器用さを受け継いでないとおっしゃいますが、職人さんは器用さだけじゃなく、新しいアイデアを生み出すコトも大事かと…。と言う事は、しっかり受け継いでらっしゃるのではないですか♪
【2008/03/01 20:27】 URL | ぽりん #-[ 編集]
すごく可愛くて、すてきなタペストリーです!!
我が家にも欲しい…

お父様は料理人でいらして、お母様は洋裁を…
素敵なご両親ですね。

キョウさんは、きっとそういうお二人の繊細な部分を「こころづかい」の部分で受け継いでいるのではないかと思います。
失礼ですが、男性なのに、とてもとても細やかなこころづかい、いつも感激します。
手先に受け継ぐのも素敵ですが、心に受け継いでいるなんて、もっと素敵じゃないですか?

そういうご両親様のもとで育ったキョウさん。
納得です。
【2008/03/01 21:25】 URL | まー #-[ 編集]
素敵にさっとつくれるなんて大したものですね~
ヤフオクでそりゃ売れるでしょう~!!
私にもし子供が居て女の子なら雛人形じゃなく
タペストリーを買いたいです!場所も取らず雛祭りを味わえてしかもフルキャスト!!!
素晴らしい腕前ですね!
【2008/03/01 22:11】 URL | YUKO #-[ 編集]
うわ~、これが手作り!すばらしいです。これなら場所がない人でもひな祭りができるんですね。売れるよ~。

確かに、手に職があるっていうのは伝えるのが大変な事です、でも感性みたいなものは、環境が伝える部分と遺伝子が伝えるところがあるような気がします。キョウさんは、センスいいですものね^^
【2008/03/01 23:07】 URL | 織部 #EJe3NVFM[ 編集]
お母様の作品、カナリの大作ですよねi-198
この他にも作られたというコトで大変苦労なされたんではないでしょうかi-201

うちの母もお花の師範の資格も持っているそうですが、未だその腕前を見せてもらった事がありません。

父は全く器用ではナイですね・・・i-202
真面目の頑固一徹、冗談も融通もきかないタイプですi-203

モノを作り上げる事を仕事とされている人を見ると、自分にはない物を沢山持っているんだなぁと尊敬してしまいますi-199
私にとってキョウさんはモチロンその中の1人ですi-228
【2008/03/02 17:45】 URL | くるま姫 #-[ 編集]
キョウさんも職人に入らないんですかね?
小春から見ると立派な職人さんですょ(。ロ。)!!

ぉ母さんの作ったタペストリー素敵ですね。
小春も洋裁が好きで暇がある時はたまにチクチクしますょ。
でも...ココまで大きな作品を作れる腕もないしその才能がうらやましいです!!!!

ぉ父さんも素敵ですね。
実は小春の兄も京都で板前さんをしてるんですょ。
場所は金閣寺の近くで....
小春にはない才能を持ってる人には本当に憧れますよね☆

関係ない話ですが....小春の父はテニスの選手でした。(´Д`).∴カハッ
【2008/03/02 21:47】 URL | 小春 #-[ 編集]
素晴らしい!!
私はちょうど3月1日にオープンするデイサービスの準備を先週していましたが、飾り作りでひなまつりは時期的にはずせない!でも、悲しいかな、不器用なので・・・(汗)。まあ、オープン後ご利用者様と職員にがんばっていいものを作ってもらいましょう。
お母さまは教えることはなさっていらっしゃるんですか? これは伝えていかないともったいない!
キョウさんはご両親を尊敬していらっしゃるんですね。なんか温かい気持ちが伝わってきました。
【2008/03/03 17:39】 URL | ネロリ #-[ 編集]
すばらしいですね、
そんなご両親のもとにお生まれになったなんて
本当に、うらやましいです。

私は和食をきわめている人
手芸の出来る人を
特に、尊敬しています。

お父様はおうちで御飯を作らなかったんですね?
それは、まさに職人!職人は皆さん、そうなんですよね

【2008/03/05 23:01】 URL | しぇりい #1wIl0x2Y[ 編集]
ぽりんさんへ
ありがとうございます。
そうですね。
手軽で飾っておきやすいと思います。
器用さがアイデアの部分で受け継がれて
いたら良いんですけどね。
【2008/03/07 03:16】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
ありがとうございます。
今まで意識してこなかったですけど
両親は職人だったんですよね。
心の部分で気質を受け継いでいれば
良いですね。
自分では分からないですけど
そういうふうに言ってもらえて嬉しいです。
【2008/03/07 03:20】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
YUKOさんへ
ありがとうございます。
今考えると、母親は昔から何かといろいろ
作って人にあげたりもしていたように思います。
私がヤフオクを使うようになったので
全国に広めてあげられるといいなと思っています。
【2008/03/07 03:22】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
織部さんへ
ありがとうございます。
そうですね。
場所をとらないで楽しめるのが良いですね。
確かに職人の技術を伝えるのは簡単な
ことではないですよね。
【2008/03/07 03:27】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
くるま姫さんへ
ありがとうございます。
母親はどれだけ作っても自分の
好きなことなので苦にはならないみたいです。
私は自分で作っているわけではないので
あまり比較にならないかもしれないですけど
手作業で1から作れる方は本当にすごいと思います。
【2008/03/07 03:31】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
小春さんへ
ありがとうございます。
私は職人かというとかなり微妙ですね。
自分で手作業では作っていないですからね。
小春さんのお兄さんは京都で板前しているって
すごいですね。
どんな分野の職人でも尊敬しますよ。
【2008/03/07 03:35】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ネロリさんへ
ありがとうございます。
母親が言うには、自分の洋裁の
やり方は我流なので人に教えられる
ものではないそうです。(笑)
両親のことはこの歳になって尊敬
するようになった感じです。
【2008/03/07 03:37】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
しぇりいさんへ
ありがとうございます。
自分の手で何かを作り出せるというのは
本当にすごいことですよね。
父親は家では不思議なほど料理しなかったですね。
確かにそれが職人と思えば、そういう気もしますね。
【2008/03/07 03:40】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/230-902df7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

