癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アロマが格差をなくす
日本は格差社会になったといったような声を
よく聞くようになりました。

また大企業は過去最高の利益を出してもそれが
一般庶民には還元されていないという実感も
確かにあります。

そのように広がりつつある格差をなくすために
アロマが役立つと私は思います。
個人的な考えなので、ツッコミはお手柔らかに
お願いします。(笑)

eyes0029-1.jpg




そもそも格差が広がっているのは、日本では
みんなが同じ道を目指す教育と社会構造だから
だという気がします。

30代の私の世代では高校生の頃までバブル景気
全盛でしたので、みんなが同じ道を目指しても
大きな受け皿があったので問題がありませんでした。

でもバブル崩壊後は、その受け皿が小さくなりました。
受け皿が小さくなったにも関わらず、相変わらず
教育とか個人の意識はみんな同じ道を目指すもの
であり、昔からまったく変わっていない気がします。

受け皿がないところに同じ道を目指す人が
殺到するわけだから当然、競争が激化し格差が
広がります。

同じ道を目指すというのはみんなが大学に行き
企業や役所に就職するということですが、
農業や漁業やスポーツ選手などもっと様々な
道を目指せる教育や社会に変わっていくことが
格差をなくすために求められる気がします。

大阪府の橋下知事が似たようなことを言ってた
かもしれないですが真似をしたわけではない
ですので。(笑)

格差をなくすためにはどうすればいいでしょうか。

アロマです。
格差をなくすために、アロマを楽しむという
考え方が役立つと思います。

アロマは植物から抽出される天然の芳香成分で
農作物の一つです。
それを楽しむ消費者がいるということは植物を
栽培する農家や流通業者が潤うことになります。
今回の場合は、国内需要の話になるので
国産のアロマであることが条件になります。

そうなると自然に国内に雇用が生まれていきます。
都会でアロマを楽しむ人が増えることが今課題
とされている地方の活性化にもつながります。

また、アロマを楽しむということは、天然、
オーガニックといった安全な食や健康を求める
考え方とも連動しているので、それを求める人が
増えると様々な分野の地方の事業が潤うことに
つながります。

みんなが同じ道を目指す教育と社会から、
様々な可能性を活かす道を目指す教育と
社会に変わっていくためにアロマを楽しむという
考えが役立つと思うのは、そういった理由です。

過剰に天然生活にこだわるのもしんどいと
思うので少しずつ、楽しく生活の中に取り入れて
いけばその結果として、格差社会が緩和され、
また環境対策にもつながっていくように思います。


テレビゲームを楽しむのも良いですが
テレビゲームが多く売れてもゲームとソフトの会社
そして海外移転した工場が儲かるだけです。(笑)
テレビゲームを否定しているわけではありませんので。
念のため。

今までそういったことに費やしていた時間を少しでも
アロマなどスローライフを楽しむ時間にシフトすることが
先述したように良い影響をもたらすように思います。
【2008/02/09 17:34】 | 香りの効果 | トラックバック(0) | コメント(16)
<<春の気配 | ホーム | 中国製品の問題が教えてくれること>>
コメント
アロマが格差社会を・・・
すごい発想とおもいましたが

でも、そうなんですよ
つまり、そういうことなんだとおもいます

すべてがつながっていて
ひとつひとつが大切なんだと思いました。
【2008/02/09 18:32】 URL | しぇりい #1wIl0x2Y[ 編集]
キョウさん、素敵な日記です

チカラが入ってないのに、とても熱い♪

アロマが格差をなくす、、、

その考えに賛成一票です!
【2008/02/09 22:51】 URL | フクチャン #-[ 編集]
なるほどね~。アロマだけでなく、それを取り巻く環境とか、考え方そのものが格差社会に一石を投じるかもしれませんね。アロマの楽しみ方は様々ですし。(うちでは、筋肉疲労の旦那にもアロマは活躍中) 精油も、できたら国産のものが活躍するといいですねぇ。
【2008/02/09 23:02】 URL | 織部 #EJe3NVFM[ 編集]
自分は、アロマの仕事をしてますが、そんな風に難しく考えたことなかったですね。。。
私は、心のままに動く人だから^_^;

就職などについては、過去同年代の私も今なら分かる。。。かなって思います。
バブルでした。
服装も・・・髪型も。。。メイクまでもが・・・


TVやゲームについても、同感な部分がありますね。。。
昔はTV・ドラマって大好きっ子でしたが、なんだかつまんない。
newsみてると面白いって思える年代に入っております。

このかたっくるしいようで、ゆるいご時世。
ストレス社会が生み出す極悪な犯罪。。。
歪んだ考えかた・・・・・・
自分が決して正しいわけではないけれど、迷惑かけずに、周りの皆さんに少しでもリラックスして笑顔になっていただける環境作りを。。。
アロマやマッサージ・心のメンテナンスを。。。

そんな気持ちのままで、突き進んでいきたいですねv-238
【2008/02/10 00:13】 URL | ange #0EjQUAK2[ 編集]
ご無沙汰しております。

そうですね、自分のところが苦しいとつい全体を見るということをおろそかにしてしまいます。

「アロマで格差を埋める」
素晴らしいと思います。
まずはできることから動くことが大事、発信する側、というか働きかけることができる環境にいる者として考えさせられます。
【2008/02/10 15:53】 URL | ふぉーり~ふ #knViXXwU[ 編集]
素敵な言葉ですね。
私もアロマはものすごい潜在能力を秘めたものだと思います。
医療やリハビリだって、アロマなどの自然療法をどんどん取り入れたり、連携したりすることで、膨大な医療費も減らせると思うし、そもそもいろいろな病気を予防できると思います。
価値観を広げて、みんなが真に自分に合っていることを自然にできる世の中になればストレスも減るし。
キョウさんはそういう生き方を体現してみせてくれている気がします。頭が下がります。
【2008/02/10 19:57】 URL | ネロリ #-[ 編集]
そうだそうだー!
【2008/02/12 23:03】 URL | キャエ #-[ 編集]
しぇりいさんへ
そうですね。
都会でアロマを楽しむことが地方の産業を
活性化させたり、環境改善につながる
可能性があるのは不思議な気がするけど、
現実的にあり得ることだと思います。
【2008/02/13 20:30】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
フクチャンへ
ありがとうございます。
賛同していただけて嬉しいです。
アロマを楽しむという行動が、
これからの暮らしに役立つことを
願っています。
【2008/02/13 20:31】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
織部さんへ
そうですね。
国内外の精油を楽しむことが生活の
中に溶け込めばきっと格差社会も
緩和されていくように思います。
小さな一歩から楽しく始めるきっかけとして
アロマが役立てば良いなと思います。
【2008/02/13 20:34】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
angeさんへ
シンプルなアロマを難しく考えて
失礼しました。(笑)
便利さが加速している昨今ですが
いろいろな分野で、ほころびを感じる嫌な
ニュースを耳にします。
やっぱり、どれだけ便利になっても人は
昔と変わらないし、一日の時間も変わらないので
どこかで自分をコントロールする気持ちが
必要な気がしています。
その一端を担うのがアロマを楽しむこと
かもしれないと思っています。
【2008/02/13 20:37】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ふぉーり~ふさんへ
そうですね。
日常生活の中で、趣味の分野でも
一人一人がスローライフに少しでもシフト
することで、地球規模でプラスの効果を
もたらすように思います。
【2008/02/13 20:39】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ネロリさんへ
ありがとうございます。
私自身どこまで実行できているか
自信がないところもありますけど、
一人一人が少しでも、便利さより
時間を楽しむことを心がける小さな行動が
社会全体をより豊かにしていくと思っています。
【2008/02/13 20:42】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
キャエさんへ
ありがとうございます。(笑)
これからもアロマを楽しみましょう。
【2008/02/13 20:42】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
最近、アロマの勉強のときによんだ本の中に
悲しい事に、地球がたくわえていた自然のエネルギーを
人間は放出と浪費をさせてしまっていて元気が
なくなってきている

なんだか、とても悲しくなりました
アロマは勿論、自然の力を信じて行動を起こさなくては
ならないなと感じています
【2008/02/18 22:34】 URL | ちぃ #-[ 編集]
ちぃさんへ
そうですね。
トップがいろいろと議論している間にも
悪化しているかもしれないので
あとは個人レベルでできることを
やっていくのが良い選択かもしれないですね。
【2008/02/24 18:52】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/228-e9174642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

