癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
温暖化問題
社会が排出する二酸化炭素の増加による
地球温暖化問題の話をよく耳にするように
なってきました。

温暖化問題の話でいつも思い出すことが
あります。





以前、私がメーカーに勤務していたとき、
自分の事業部は会社の稼ぎ頭でしたが
赤字で足を引っ張る事業部もありました。

そんな赤字の事業部について私と同じ
事業部の先輩がこんなことを言いました。


「赤字を出すくらいなら、電気もガスも止めて
 何もしないでボーっとしてたほうがましや」


まあ、その先輩も皮肉を込めて言ったと
思いますが当時の私はきつい言葉やなと
思いました。

赤字の事業部の人も好きでその事業部に配属
されたわけではないし、そこでなんとか黒字に
しようと頑張っているわけだと思ったので。


それから10年ほど経った今でもそのシーンを
覚えているわけですが、温暖化問題の話を
聞くとそのきつい言葉がきつい言葉でもなく
なってきているように思えてしまいます。

消費は美徳という考えで育った団塊世代。
その子供の世代、団塊ジュニア世代の私も
頑張れば報われると信じてきました。

でも、温暖化問題に直面した今、むしろ
頑張らないほうが地球のためという現実に
なりつつあるのが怖いです。

受け入れがたい事実ですが、要は多くの
業界ではその仕事を頑張れば頑張るほど
二酸化炭素を排出してしまいますからね。

不思議な時代になってきてますね。

頑張ってはいけないというのは極端としても
頑張る方向もしっかり考えないといけない
時代が来ているのかもしれないですね。
【2008/01/11 17:22】 | 日記その他 | トラックバック(0) | コメント(14)
<<アロマでロハス | ホーム | 今年もよろしくお願いします>>
コメント
確かに厳しい、でも的を射た言葉ですね。
生活が豊かになっていく。
心身共に満たされると「良いコト」に関心が向く。
自然保護などが謳われる。
でも今の生活水準はキープまたはupさせたい。
堂々巡り。
難しいけど、目を背けてはいけない問題ですね…(x_x;)
【2008/01/11 21:38】 URL | くるま姫 #-[ 編集]
小さな頃
「限りある資源を大切に」と、教えられてきたけど
今は
「生み出すことの悪」も教えられる時代…

子供達に本当に必要なものなのか考える力を
養っていってもらいたいと、願います

【2008/01/11 22:06】 URL | ちぃ #-[ 編集]
大量消費、大量生産で景気よく、などというのはもう過去の価値観にしなければなりませんね。
作る時は、廃棄するところまで考えなければいけませんね。良きリサイクル社会ができるといいのですが。
何だかそう簡単には行きそうもありませんね。
息子などには、どういう価値観を持って生きてもらおうかと思います。「天」から見てよい事をするようにと心がけていますが。
【2008/01/12 00:03】 URL | 織部 #EJe3NVFM[ 編集]
うちの会社は18時半になると、強制的に暖房が切られてしまいます。なので、その後も残って仕事していると寒い、寒い!
温暖化に寄与するとか高邁な話ではなく、余分な残業するなよ~ということと、単に経費節減だと思うんだけど、これも温暖化防止に協力していることになるのかなあ・・・

温暖化問題は、本当に一筋縄には行かないです。今まで人間は「進歩」していかなくてはいけないという価値観でずっと、特に産業革命以降は加速度的に突っ走ってきたわけですが、価値観を、「進歩」ということの意味を問い直すことを突きつけられているのかもしれません。
【2008/01/12 10:27】 URL | ネロリ #-[ 編集]
くるま姫さんへ
そうですね。
生活水準はキープしたいけど・・・
まだに堂々巡りの問題って気がします。
戦争が減っても環境問題が浮上してきて
神様は人間だけに美味しい思いは
させないってことですかね。(笑)
【2008/01/12 22:54】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ちぃさんへ
そうですね。
子供の頃教わったことが今の
世の中ではまったく逆の場合と
いうこともありますね。
変化への柔軟さも必要ですね。
【2008/01/12 22:55】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
織部さんへ
そうですね。
これからは、省エネ、リサイクルを考慮した
生産消費活動が求められますね。
日本は模範となるように某近隣の大国に
示していかないといけないですね。
【2008/01/12 22:58】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ネロリさんへ
そうですね。
夏場や冬場に冷房や暖房を切るというのは
単純につらいですよね。(笑)
詳しくは分からないですけど、電気製品って
あまりON、OFFを繰り返すとかえって
消費電力が多くなるからつけっぱなしでいいと
都合よく考えてしまいます。(笑)
確かに進歩の意味まで問われる時代ですね。
【2008/01/12 23:02】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
私は自分にできることをしようと思って、買い物にはマイバッグを持って行きます。
レジ袋をもらわないと、エコポイント1点くれるんです。20点で¥100に交換してもらえます♪
もう¥1000位溜まってます。
自分も得をするし、省資源に繋がるし。

古紙再生については、その過程で余計なエネルギーを使って、二酸化炭素を多く排出する場合もあるそうで、ホントの正しい情報と知識が、人々にとって一番必要とされていると思います。
【2008/01/13 00:52】 URL | ぽりん #-[ 編集]
ぽりんさんへ
ちゃんと身近なところから行動に
移しているのは偉いですね。
できそうでなかなかできないですからね。
確かに正しい情報って必要ですね。
【2008/01/13 21:08】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
スローライフへがいいのですかね?

お正月も、お店があいていたり
深夜もまぶしい光がさす、コンビニ

やはり、無駄に消費して
無駄にエネルギーつかってる・・・と
感じますね・・・

コンビにも当初のとおり
朝7時から夜11時までが
ほどよくて、いいのかも?
【2008/01/13 21:55】 URL | Sherry #-[ 編集]
Sherryさんへ
そうですね。
競争競争で掻き立てられてきた社会自体に
ブレーキをかける必要性を温暖化という形で
警告してくれているような気もします。
社会構造の根本的な改革が実行されるときが
きているのかもしれないですね。
【2008/01/14 20:09】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
その先輩の言葉が今の時代にワープして違う局面では意味がある言葉にもなってて・・・なんですね。
1つしかない、代わりの無い地球を、考えなければいけないけど、慣れてしまった生活を変える個人の考え方もしなきゃいけないんですね、身近なことから・・・。
企業の成長と反比例する連鎖、難しい‥と思ってる私もいけないですね(^^;
【2008/01/15 11:20】 URL | よう #C6R2gQ3k[ 編集]
ようさんへ
そうですね。
まさに言葉が今の時代にワープして
違った意味が出てきた感じです。
それだけ急激に社会環境の変化が
求められているのかなって思ったり
しています。
【2008/01/16 21:38】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/223-ae97c2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

