癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
食品偽装問題で思うこと
最近、老舗和菓子メーカーや料亭までも
食品偽装をしていることが発覚しました。


偽装をした組織は許せない。
でもまた違った見方もできる気がしました。





昔から食べ物を粗末にしてはいけないと
教えられてきました。


でもメーカーで大量生産、大量販売される
商品が余れば廃棄される状況は見るに見かねる
ものがあるのも分かる気がします。


昔教えられたこととまったく逆のことですからね。
もちろん、企業努力として廃棄したものを再利用
するようにコストをかけたいところですが、厳しい
価格競争の中では現実的に難しいかもしれません。


食品偽装した会社を擁護するわけではありませんが
賞味期限が過剰に厳しく設定されているなど
法律自体が今の時代やその業界の状況に合っている
のかどうかも考えないといけない場合もあるかも
しれません。



「食品偽装」という文字が目に飛び込んでくると
その会社は悪の権化のように思えてしまいますが
イメージだけにとらわれずその背景にあることも
よく考えて判断しないといけない気がします。


かといって、利益優先のため組織ぐるみで改ざん
したり違法行為を常態化させているような会社は
簡単に許してはいけない思っています。


実際、乳製品メーカー大手の「○印」の商品は
私は今でも絶対に買わないので。(笑)
組織ぐるみはやっぱり許せませんね・・・
【2007/12/09 21:36】 | 日記その他 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<世界ふしぎ発見のエンディング曲 | ホーム | フライパン手抜き料理>>
コメント
確かに許せない行為ですね。
しかし、賞味期限がないと食品が食べられるのか食べられないのか、分からない人が多いのも問題です。
嗅覚・味覚・そして何より新鮮さを見極める人間本来もっているものが失われてきているように思えます。

抗菌だらけの世の中なども然りですよね。
【2007/12/10 02:09】 URL | SAKU #K7ZsBE1o[ 編集]
たしかに今はマスコミも世間もちょっと過剰反応し過ぎる感じがしますよね。
賞味期限にうるさい人も中にはいますが
ほとんどの人が、少しくらい過ぎてても
全然食べたり飲んだりしちゃってると思います。


でも、問題が発覚したお店や会社は
内部告発によるものばかり・・・
やはり働いてる側から告発されると言うのは
会社への不満に対する当てつけの意味(悪意)
も込められてるんじゃないかなぁと感じます。
【2007/12/10 03:26】 URL | ミィ #-[ 編集]
皆さんの意見に同感です。
食品偽装も次々に暴露されていて。
許される事ではないでしょうが、表示だけに頼り判断している人も多いのでしょうね。

私たちには立派な鼻も目もあるのに。
【2007/12/10 14:14】 URL | muu #-[ 編集]
先日の有名老舗料理店の謝罪会見にはあきれました。
取締役の母親の、長男に対する支配力が完全に 自らの口で暴露されていました。
たしかに規制が厳しかったり、過剰反応もあるかもしれませんが、あの店に限っては、自己利益にのみ走ってる気がします。
罪を被せられたパート従業員の気持ちを思うとき、あの一見上品そうな一族がどうしても許せない気持ちです。ウソ泣きしていた女将の着ていた着物は、消費者をだまして上げた利益で買ったものなんだし。せめて長男が自分の言葉で、自分の気持ちで謝罪して欲しかったと思います。
【2007/12/12 01:26】 URL | #-[ 編集]
うちの会社には、食品偽装問題の大先輩、雪印にかつていて、事件のあと、リストラされた人がいます。ミートホープとかのときも思ったけど、こういうことで仕事を失う人もたくさんいることを思うと、会社の責任て重いですよね。

でも、確かに賞味期限などは過剰すぎて、食品が無駄にたくさん廃棄されている気がして、それも問題ですよね。
【2007/12/13 22:24】 URL | ネロリ #-[ 編集]
SAKUさんへ
そうですね。
賞味期限表示に頼りきっている
状況にも問題があるかもしれないですね。
社会全体見直しが必要なのかもしれないですね。
【2007/12/13 22:28】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ミィさんへ
そうですね。
マスコミに取り上げられた内容が
事実かというとそうとも限らない気がしますよね。
耐震偽装のときも同じですが、どうも
国の監視機関側や法律を定めている機関
にも大きな責任がありそうに思いますね。
【2007/12/13 22:32】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ちょうどこの記事を書いたあとに
あの謝罪会見がありましたね。
確かになんとも言えない光景でした。
息子は操り人形みたいな感じでしたよね。
経営から退くのは当然でしょうね。
【2007/12/13 22:35】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ネロリさんへ
そうですね。
まじめに働いている人たちまで
リストラされたりする状況を考えると
本当に経営者たちは、モラルを意識して
誠実に取り組んでほしいですよね。
【2007/12/13 22:39】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
Muuさんへ
そうですね。
消費者自身の判断も大切ですし
国の検査方法も大切だと思いますね。
社会全体いろいろ見直さないといけないところが
多い気がします。
【2007/12/13 22:42】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/216-4b58ac3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する