癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
京都・蒼天草庵
京都の円町の住宅街にある蒼天草庵という
町家を改装した1級建築事務所のアトリエに
お伺いしました。

シンプルモダン、和モダンをテーマにされている
ということで、どんなアトリエか興味がありました。



玄関に入った瞬間からワクワクした気持ちになりました。
PO20071128_0023-1.jpg



スタイリッシュでモダンな町家の空間が広がっていました。
PO20071128_0002-1.jpg



和の空間の中にある現代的なカウンターが素敵な感じです。
PO20071128_0009-1.jpg



キッチンスペースも清潔感があり良い感じです。
PO20071128_0019-1.jpg



床の間や土壁の雰囲気は心を落ち着かせてくれます。
PO20071128_0012-1.jpg



ここでオーナーとお話させていただきました。
居心地がよく、気がつけば夜になっていました。
PO20071128_0000-1.jpg



庭がまた素敵でした。
この庭を見ながら四季を感じたり月を見れるのはうらやましいです。
PO20071128_0015-1.jpg



蒼天草庵はいたるところにさりげないこだわりを感じ
見た目の美しさに加えて居心地の良さを追求した
現代町家空間でした。

品があり落ち着いた店舗や住居をこれから作りたい、
あるいはリフォームしたいと考えておられる方は
蒼天草庵オーナーにお気軽に相談されてみることを
おすすめします。


(有)TEAMWORKS

【2007/11/29 20:25】 | 京都散策日記 | トラックバック(0) | コメント(16)
<<フライパン手抜き料理 | ホーム | 京都・南禅寺南陽院で「華」初お披露目>>
コメント
なんて趣のある風景でしょう。

こんなおうちに住めたら素敵ですね…

夢のまた夢ですが…

拝見しただけでほーーーっとしました。
【2007/11/29 23:53】 URL | まー #-[ 編集]
すごく趣がある場所ですね^^

行ったことないけど何だか懐かしいような…
そんな気分になりました☆

癒され旅!!大事ですよね^^
【2007/11/29 23:54】 URL | まっちん #-[ 編集]
すごい、素敵~。

洋より和が好きだから、こういう家屋は
観ていても楽しいな~。

って、こんな家に住めるようになりたいなぁ♪
【2007/11/30 12:07】 URL | 花 #Zu/RoeHs[ 編集]
お久しぶりです。

凄く素敵な空間ですね♪
癒されました~~♪
和風ってやはりイイですね♪
【2007/11/30 16:15】 URL | みーま #-[ 編集]
うちの祖父の家がまだあれば
こういう風に改装してもらいたかったです。

お庭も素敵ですね。
ちょっとしてコツなのかもしれませんが
なかなか真似できないですね~

とにかく、チビに大きくなってもらわないと・・
【2007/12/01 13:54】 URL | Sherry #-[ 編集]
いいですね・・・
NOOMもこんなアトリエがほしいです。

【2007/12/01 16:37】 URL | NOOM #sHFrhmRY[ 編集]
いつもながらセンスあふれる写真。見ているだけで夢心地です。
やっぱり京都という土地の空気に似合う家屋なのかなあ。いきなり東京の下町にあると浮いちゃう気もするし。土地と調和するっていうのも大切なことですよね。京都は特にそういうことを大切にしている土地柄なのですね。
【2007/12/02 16:12】 URL | ネロリ #-[ 編集]
まーさんへ
そうですね。
本当にこういうところに住めたら
良いなと思いながら過ごしましたよ。
【2007/12/02 20:51】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
まっちんさんへ
そうですね。
おっしゃるように懐かしい感じもしました。
そういうところが住み心地のよさに
つながるんでしょうね。
【2007/12/02 20:52】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
花さんへ
和の空間は良いですね。
蒼天草庵は現代的な和空間なので、
今の暮らしに合っている感じがしましたよ。
【2007/12/02 20:54】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
み~まさんへ
そうですね。
素敵な現代和空間でした。
気持ちが落ち着きます。
【2007/12/02 20:55】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
Sherryさんへ
蒼天草庵はまったく普通の古い町家を
改装してここまで現代的に綺麗になったそうです。
オーナーはそのように改装するいろいろなノウハウを持っておられると思います。
【2007/12/02 20:58】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
NOOMさんへ
そうですね。
私もこういうところにアロマランプや
インテリアを展示できればと思いましたよ。
【2007/12/02 20:59】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ネロリさんへ
そうですね。
おっしゃるようにオーナーは京都という
場所にこだわったらしいです。
やっぱりその土地が持つ独特の雰囲気との
調和を考えることは大切でしょうね。
【2007/12/02 21:01】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
一昨夜、蒼天草庵さんでお会いした夫婦の嫁のほうです♪
初めましてでした(^^)
ゆずの香りの御土産、嬉しかったです。
有難うございます
【2007/12/03 08:04】 URL | ぱんちゃん #-[ 編集]
ぱんちゃんへ
先日はどうもありがとうございました。
おかげさまですごく楽しく過ごすことができ
嬉しく思います。
また今後ともよろしくお願いします!
【2007/12/03 20:30】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/214-2d129bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

