癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
京都・石塀小路
京都の八坂神社より下河原通りを南に少し行った
ところにある石塀小路という通りに行ってきました。


ところで、ブログのタイトルを変更しました。
シンプルになってすっきりした気分です。
この件でご意見いただきありがとうございました。



この付近には高台寺があり京都の中の京都という
感じで伝統的な町並みを満喫できる場所です。



石塀小路への北側の入口はうっかり通り過ぎてしまう
ほど狭く、あまり目立ちません。
PO20071108_0000-1.jpg



入り口の幅は1メートルありません。
PO20071108_0006-1.jpg



石塀小路という名前のとおり石畳の道で石垣の塀に
囲まれた通りで、町家も並んでいます。
PO20071108_0005-1.jpg



こういう道が右へ左へくねくねと続いています。
PO20071108_0003-1.jpg




今回、京呉館という町家の着物サロンに伺うために
石塀小路に来ましたが、あらためてゆっくり散策
してみたくなりました。


京都の町家の雰囲気を存分に満喫できる
京呉館の中の様子については、また後日
お伝えしようと思います。
【2007/11/11 00:40】 | 京都散策日記 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<love me, I love you | ホーム | 迷っていること>>
コメント
京都在住のキョウさんならではの、情報ですよね。写真を見ているだけで、どんな人がどんな思いを抱いて通り過ぎていったのか、想像がふくらみます。人に知られていないけど、風情のある場所ってたくさんあるのですね。
【2007/11/11 14:25】 URL | ネロリ #-[ 編集]
素敵です。。。
こういう風景が広がっている京都が大好きです。

また新しい風景のご紹介、お待ちしています。
【2007/11/11 16:51】 URL | まー #-[ 編集]
ホント、散策にもってこいな場所ですね。
こういう趣のある通りっていいですね!

タイトル、すっきりしてよかったですね!
【2007/11/11 18:52】 URL | なべきち #-[ 編集]
キョウさん、こんばんは。

数年前、石塀小路にある「さくら」というお店を訪れたことがあります。
夕暮れ時は灯かりが灯って、とても雰囲気の良い小路でした。
歩くだけで心が豊かになるような、素敵な小路ですね。
【2007/11/11 22:12】 URL | 大川 #-[ 編集]
10月に京都訪ねた時に通りました。!
素敵な雰囲気の通りですよね♪
キョウさんの写真を見ていたら、また行きたくなりました♪
【2007/11/11 23:21】 URL | み~ま #-[ 編集]
お久しぶりです^^
京都いいですねぇ!!
写真から京都の独特の雰囲気が伝わってきて
私もまた散策に行きたくなりました☆

今は紅葉も見ごろですか?
京都の秋は行ったことないけど素敵でしょうね^^
【2007/11/11 23:49】 URL | まっちん #-[ 編集]
京都らしく風情のある素的な所ですね・・・
京都はこう言う所がたくさんあって
散策するのが楽しいですよね!!

そろそろ紅葉の季節になる頃ですし
あちこちが色付いて、京の街がさらに華やぐ
んだろうなぁ~

秋の京都、行ってみたいです。。。

京呉館、楽しみにしています♪
【2007/11/12 04:29】 URL | ミィ #-[ 編集]
道を歩くだけで何か幸せな気分に浸れる・・・そんな感じがする素敵な通りですね♪

【2007/11/12 04:35】 URL | けーけい #-[ 編集]
すごい素敵な写真ですね~
引き込まれてしまいます、
それにうちの祖父の家がこうだったので
子供の頃のことを思い出しました。
今は、もう老朽化したのと
保存が大変なので、叔父がガレージにして
しまいましたが・・・・・

名前変えたのですね。
お気に入りの方の名前も変えておかなければ・・・
【2007/11/14 10:33】 URL | Sherry #1wIl0x2Y[ 編集]
ありがとうございます。
石塀小路に行かれた方もいらっしゃったようですね。
祇園と並んでこのあたりも京都の情緒あるれる
雰囲気ですね。
また行かれたときは、教えてくださいね。
【2007/11/14 21:01】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/209-ceaa6dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する