癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
京都・みやこめっせ表美展
昨日は京都みやこめっせで開催された「表美展」に行ってきました。


みやこめっせは京都会館の南向かいにあり、近くには平安神宮や
京都市立美術館などがあります。



秋晴れでした。
このあたりはのんびりした広い空間のような素敵な場所なので
歩いているだけでも気持ちいいです。
PO20071022_0000-1.jpg




表美展は、京都の表具(掛軸や屏風など)業界による展示会です。
PO20071022_0020-1.jpg



会場は幅広い年代の人たちでにぎわっていました。
PO20071022_0007-1.jpg



会場の一角でお茶会もやっていて、和菓子と抹茶をいただきました。
たまにこういうゆったりした時間は必要だなと思いましたね。
PO20071022_0017-1.jpg



掛軸は空間に深い落ち着きを与えてくれるとあらためて思いました。
PO20071022_0019-1.jpg



現代風にアレンジした屏風やLEDを使ったようなものもありました。
PO20071022_0009-1.jpg



ふちが黒で中が淡いピンクの組み合わせは個人的に好きです。
PO20071022_0027-1.jpg




この日は、照明関係のもの作りや講師執筆活動など幅広く
ご活躍される京都の照明デザインの先生とご一緒させて
いただきました。


また表具業界の理事の方にもお会いし、京都の伝統産業の
現状や考え方など深くお話を伺うことができました。


和モダンをテーマとしたアロマランプを企画開発する私の
事業にも興味を示していただき、今後セットという形で何か
新しい提案をしていければという認識を共有させていただく
ことができたのは大変嬉しく思いました。


このような京都の伝統と新しさが融合した展示会をゆっくり見ると
新しいアイデアが生まれるきっかけになりそうです。
今後またいろいろな展示会に積極的に行ってみたいと思いました。

【2007/10/22 18:52】 | 京都散策日記 | トラックバック(0) | コメント(18)
<<素敵なMON | ホーム | 赤い河>>
コメント
初コメントいたします。
屏風や掛け軸の展覧会だったのですね

私は写真に載っている現代風の竹モチーフの屏風がいいなぁ♡と感じました。
あと、桜色の屏風も。

表具師さんの考えるランプって想像しただけでも現代風の家にも和風の昔ながらの家にもあいそうだなと思います。
【2007/10/22 23:37】 URL | しょり #-[ 編集]
アロマランプの企画開発、この先どのように進むのか楽しみですね!

掛け軸、自分でなにか書きたいなぁ・・・、と思いました。
昔、書道部だったときは毎年掛け軸作品、作ってたんですけどね。(ちゃちなものでしたが、笑)
【2007/10/22 23:56】 URL | なべきち #-[ 編集]
ピンクと黒の屏風、すごく素敵ですね!
私もこの色合いにビビッときちゃいました♪

とても有意義な時間を過ごされたようで
今後のキョウさんのお仕事にもいい影響がありそうですね(^^)
【2007/10/23 06:56】 URL | きょんきち #3fP8K/.I[ 編集]
掛け軸素敵ですね♪
いろんな展覧会等に行くのは刺激になるので良いですよね
私も最近興味が出てきましたv-218

最近昼間は気候も良く、ゆっくり散策しやすいですね
【2007/10/23 07:08】 URL | Pleasure #-[ 編集]
お天気も良く、素的な時間を過ごされた
みたいですね。

和の物、洋の物関係なく美しい物を
見るのは心の栄養になると思います。

私もキョウさんと同じく、黒い縁にピンクの
屏風がいいなぁと思いました。

和モダンの企画開発にも、和の世界が
もっと広がりそうな、とてもプラスになるような
感じですね~
和のアロマランプとか、お茶のお香とかも
イイかも・・・
【2007/10/23 08:47】 URL | ミィ #-[ 編集]
しょりさんへ
ありがとうございます。
竹モチーフの屏風はシンプルな感じが
すごく良かったです。
表具師さんと良い空間を作る仕事を
していければいいなと思いますね。
【2007/10/23 21:32】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
なべきちさんへ
そうですね。
和モダンなアロマランプを床の間の
掛軸の前に置いてみたいと思っています。
なべきちさんの字の掛軸も楽しみにしてますね。
【2007/10/23 21:34】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
きょんきちさんへ
淡いピンクの周りにはっきりした黒なので
優しい感じと引きしまった感じが良いですね。
そうですね。
良い時間を過ごせたと思います。
【2007/10/23 21:35】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
pleasureさんへ
そうですね。
普段、掛軸を見る機会が少ないので
この展示会はあらためて掛軸の良さを
実感できたと思います。
みやこめっせの周りは散策するのに
最適な場所ですね。
【2007/10/23 21:37】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ミィさんへ
そうですね。
展示会に行ったことで、頭が柔らかく
なった気がします。
こういうのがきっかけでいろんな案が
浮かんでくるかもしれないです。
茶香炉の案も良いですね!
アロマランプに取り入れることを
考えてみようと思います。
【2007/10/23 21:39】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
mixiから来ました。
初めてのコメントなんで...なんだか緊張しますが.....
みやこめっせは小春の家の近くなので思わずコメントしたくなりました。
本当に2,3分で着くくらい近ぃのです☆
この環境が好きで選んだけど....本当に落ち着きますょね。
春は桜が満開になって本当に素敵なんです。
来年は....春に行ってみてくださぃ。
【2007/10/23 22:05】 URL | 小春 #-[ 編集]
茶道のお稽古の時などに、先生のお宅で素敵な屏風やお軸を見せて頂いてました。
詳しいことは分からなくても、静かに鑑賞させていただくだけでも気持ちが落ち着いたものですが、
でもやっぱりいろいろ知識があったらもっと楽しめるだろうなと最近は思います。
【2007/10/23 23:09】 URL | まー #-[ 編集]
こんにちわ!
私もふちが黒で淡いピンクの、素敵だと思いました!
10年ちょっと書道をやっておりました。
書と表装とのバランスで、作品の見え方が違うので、色々思案したことを思い出しました!
今は茶道で軸について学んでいます。
昔の作品の素晴らしさに感動する日々です♪
キョウさんも素敵な作品、作ってくださいね♪
【2007/10/24 16:15】 URL | み~ま #-[ 編集]
すてき・・・。

掛け軸なんて・・・無縁なわたしだけど(笑)

そんな厳かな世界を堪能したら、いいアドレナリンがでそう!!
【2007/10/24 21:33】 URL | #-[ 編集]
小春さんへ
ありがとうございます。
小春さんはこのあたりにお住まいなんですね。
休日に散歩するのも気持ち良さそうですね。
桜の時期ぜひ行ってみようと思います。
【2007/10/26 03:15】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
そうですね。
作品の背景とか分かっていたらもっと
価値を感じたり、楽しんだりできそうですよね。
今度は勉強して行こうと思います。(笑)
【2007/10/26 03:17】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
み~まさんへ
み~まさんは書道されていたんですね。
掛軸を見ると書きたくなるんでしょうか。
いろんな思いが込められた作品を見るのは
良いなと思いましたよ。
【2007/10/26 03:18】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
そうですね。
普段、掛軸とは無縁の生活でしたけど
こうやっていろんな掛軸を見ていると
やっぱり家にそういう空間があると
落ち着くだろうなって思いました。
【2007/10/26 03:20】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/205-96a3a75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する