癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
地震の予知は無理なのか
最近、地震が多い気がします。
そんな中、怖い話を聞きました。


それは・・・





猛暑の年や次の年には大地震が起こるということです。
あの阪神大震災の前も猛暑の年だったそうです。


最近の地震の多さは、今年の猛暑が影響しているような
気がします。


ところで、今年10月1日から緊急地震速報の運用が
スタートしました。
大きな揺れの予期振動をキャッチして揺れる直前に
速報で伝えるというシステムです。


何度もテレビで紹介していて、半信半疑ながらも
少しは期待していましたが、偶然10月1日に起こった
神奈川での地震で、早速そのシステムは機能しなかった
ことが分かりました。


それに、そのシステムは直下型地震の場合は
機能しないということらしいです。


一番怖いのが直下型地震だと思うので
それが対象外というなら、そのシステム
ほとんど意味ないやんって言いたくなります。


まあ、そうやって段々地震予知の技術は進歩
していくんでしょうけど、いつになることやら。


変に期待させてほしくなかったかな。


とにかく、なんとなく大地震がまもなく
来るんじゃないかという気がして怖いです。


経験的な話ですが、季節に関わらず変に蒸し暑いような
日は要注意なようです。
阪神大震災の前日も真冬なのに汗が出るような気候
だったと聞いたことがあります。


早く研究してなんとかしてくれないかなあ。
【2007/10/17 20:52】 | 日記その他 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<赤い河 | ホーム | アロマポット(キャンドル式アロマランプ)>>
コメント
 私は、もう7、8年ぐらい地震を観察していますが、なんとなく大きいのがくるのかなあ?というのはわかるんですが、どこへいつくるのかは難しいです。

確かに何秒かまえに地震が来ることがわかれば被害が減る方も大勢折られるとは思いますが、それにかけてきたお金は莫大なものがあります。ある意味それは非常に無駄で、もっと地震が来ても最小限の被害で済むような都市計画等、有効な手段はいくらでもあると思うのですが。一部の人間の利権になってないか?ということがとても気になっています。

科学ということでは、どこまでも進歩していくというロマンはあるわけですけど、物凄い借金大国になってる現在、そろそろ日本は夢から覚めるべきではないでしょうか。
【2007/10/17 22:03】 URL | さかなちゃん☆ #6SCEPhGY[ 編集]
気候と地震の関係、知りませんでした。ホントにこの冬あたり危ないのかもしれないですね。
地震予知、でも確か速報が出るのは、地震が起こる直前ですよね。もしも満員の地下鉄に乗車しているときに、その情報を聞いたら……と思うとぞっとしますv-12。逃げることもできないし、どうしたらいいの!?って感じです。
でも、少しでも時間があれば、火を止めるとか、閉じ込められないようにドアを開けておく、とか、いろいろなことができるのでしょうね。
【2007/10/17 22:03】 URL | ネロリ #-[ 編集]
さっきウチの方、小さな地震がありました。
なんとなく「地震がきそうだな」って思うとホントにくるんです。
う~ん、コワイ!(汗)

神奈川の地震は緊急地震速報の運用開始時刻前だったという話(言い訳かな?)を聞いたことがあります。近い将来、直下型地震にも対応できるようになるでしょうね。

いずれにしても速報を受けた時、まず何をするべきか考えておかないといけませんね。
ワタシだったら・・・ウチのにゃんこたちを保護したいです。
【2007/10/18 00:19】 URL | なべきち #-[ 編集]
自然現象を事前に予測するっていうのはやっぱり難しいと思います。
私自身の考えなのですが
今後ある程度まで予知技術は向上しても
完全に予知するというのはおそらく無理なんじゃないかと・・・。
幸いにも今まで自然災害等の被害には一度も遭ったことがないんですが
予知に万能の期待を寄せる以前に
日頃から様々な面で防災の備えをしておくことが結局大切なんだと思います。
【2007/10/19 01:43】 URL | きょんきち #3fP8K/.I[ 編集]
さかなちゃんへ
そうですね。
巨額の資金を研究ばかりに費やすんじゃなくて
災害が起こっても最小限で抑える都市計画などにも
うまく配分していくほうがいいですよね。
現状、無駄が多すぎるかもしれないですね。
【2007/10/19 19:00】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ネロリさんへ
実際10数秒の間に何が出来るかと
考えると、うろたえるだけかもしれないですね。
でも主要な交通機関だけは、例えば減速するなり
何らかの対策に反映させてほしいものですよね。
【2007/10/19 19:02】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
なべきちさんへ
早く直下型地震の対策を進めてほしいです。
東南海沖大地震は以前からずっと起こると
言われていますけど、実はもっと怖いのは
直下型だと思うんですよね。
【2007/10/19 19:04】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
きょんきちさんへ
そうですね。
結局は今の技術では地震予測は不可能なんでしょうね。
それを前提で個人レベルでもちゃんと対策を
講じておくのが最善の策かもしれないですね。
【2007/10/19 19:05】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/203-33cb4e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

