癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アロマライト(電球式アロマランプ)
アロマオイル(精油)の香りを楽しむために
アロマランプという芳香器を使います。


アロマランプは上皿のアロマオイルを熱して
香りを拡散させるものです。


アロマランプで、電球の熱を利用するものを
アロマライトと言います。
(呼び方は人によって異なる場合があります。)


アロマライトの長所と欠点は・・・


PO20070730_0002-2.jpg




長所は白熱電球の余熱を使うので温度が高くなりすぎず
寝ている間も使用できます。
また白熱電球はローソクに近いほのかに赤い灯りなので
見た目にも癒されます。


一方、欠点は電気コードが必要でそれが邪魔になる
場合があることです。
置く場所もコンセントに近く電気コードが届く範囲と
限定されます。


でも寝ている間にも使えるというのはやはり便利で
ゆっくり香りが広がる感じも良いのでよく利用しています。


次はアロマポット(キャンドル式アロマランプ)について
書きたいと思います。


【2007/10/08 19:30】 | 香りの効果 | トラックバック(0) | コメント(12)
<<アロマポット(キャンドル式アロマランプ) | ホーム | ネットショップを始めた動機>>
コメント
アロマランプ、私も持っています!
便利ですよね~
アロマポットのように危なくないし。

(すみません・・・さっきコメントしようと思ってたらノーコメントでアクセスしちゃったみたいです。)
【2007/10/08 23:11】 URL | み~ま #-[ 編集]
アロマランプほしいけどなかなかいいのが見つからないので未だ持ってない…;
アロマランプは持ってるんだけどね;火を使うんで控えてます

アロマランプはお水入れなくても照明としても使えるので良いですよね~
【2007/10/08 23:53】 URL | きーぽん #-[ 編集]
私は コンセントに直接差し込むタイプのものをいくつか持っています。
それこそ、コンセントのある場所じゃないとダメなんですけど、コードの心配がいらないし、壁際でほんのり灯りがともるのは、結構いいカンジです。
【2007/10/09 00:45】 URL | ぽりん #-[ 編集]
私はアロマポットしか持ってないので
アロマランプで気に行ったのがあれば
ほしいなぁ~とは思っているんですけど
中々気に入ったモノと出会わずにいます。

後は、家のコンセントの数が徹底的に少なく
又辺な位置にばかりあるので、イヌ達に
イタズラされないようにするのには
コンセントのないアロマポットの方が我が家には
いいようです・・・
【2007/10/09 05:12】 URL | ミィ #-[ 編集]
アロマランプは確かに電源が必要なので、使う場所が限られますよね。。。
なので、ついついキャンドルタイプを使ってしまいます。

上の方のお花の写真、変わりましたね。
金木犀ですか?
季節感があって、いつも楽しく拝見しています。
【2007/10/09 11:38】 URL | まー #-[ 編集]
私も自分の部屋ではアロマランプを愛用しています。
うちの会社のデイサービスセンターでは、風で送るタイプの芳香器を使っています。なにしろご利用者様はご高齢の方だし、認知症の方も多いので、アロマランプでさえ危険性があるので。

でも、アロマランプのような風情はないんですよねえ。光と香りという組み合わせって、素敵ですよね。
【2007/10/09 20:37】 URL | ネロリ #-[ 編集]
み~まさんへ
そうですね。
アロマライトは寝ている間も使えて
安全で良いですね。
【2007/10/12 23:39】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
きーぽんさんへ
そうですね。
アロマランプは照明器具としても使えますね。
癒しの灯りという感じだと思います。
【2007/10/12 23:40】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ぽりんさんへ
コンセントへ直接差し込むタイプだと
コードがじゃまにならなくて良いですね。
【2007/10/12 23:42】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ミィさんへ
そうですね。
ペットがいるとアロマポットのほうが
いいかもしれないですね。
【2007/10/12 23:45】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
アロマポットはどこでも置いて使える点で便利ですね。
そうです、秋ということで金木犀の写真です。
ありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいです。
【2007/10/12 23:47】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ネロリさんへ
お年寄りや小さなお子さんがいると
アロマランプでも危ないこともあるんですね。
風で香りを送るタイプのものはその点安全ですね。
【2007/10/12 23:48】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/200-e84ae28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

