癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
紫蘇のアロマの意外な使い方
紫蘇(シソ)のアロマはまさに料理などに
使われる紫蘇の香りです。


この紫蘇のアロマを部屋で普通に芳香させていた時に
口が少し甘ったるくなり、お腹がすいてくるような
気分になったことがありました。


今は香りに慣れたせいか、口が甘ったるくなるような
ことはほとんどありませんが、部屋で普通に芳香する
場合は、紫蘇ではなく柚子などが中心になりました。


でも、この紫蘇に意外な使い方があることが分かりました。
その使い方とは・・・



食事中に香らせる使い方です。


食事中に香りはダメというイメージがあると思いますが
植物の天然成分のアロマは、むしろ食事に合います。


紫蘇や柚子は以前から勝利の香り付けに使われていました。
またテーブルやカウンターの上には食材や果物が置かれ
常にその香りの中で食事をしていることも多いと思います。
実は食事のシーンで香りは存在していたわけですね。


紫蘇のアロマで食事をすると・・・


料理が美味しく感じられます。
これはきっと、紫蘇の香り成分に食欲を増進させる作用が
あるためだと思います。
前途した、口の中が甘ったるくなるのはそのせいかも
しれませんね。


また、料理が美味しくなるだけではなく、無駄に
食べ過ぎないようにもなりました。
食欲増進とはまったく逆の作用なので不思議ですが
満腹中枢を刺激するためなのか、食べすぎを防止
してくれます。


紫蘇は香りが強いので、料理のにおいの中では
存在感を失わず、ちょうど良い強さだと思います。



食事中に紫蘇のアロマを香らせる方法として
私はテーブルの真ん中にアロマポット(キャンドル式
アロマランプ)を置いて香らせています。


アロマポットだと電気コードがないので自由に置くことができます。
食事中だけなので、水の追加の必要もなく、使いやすいです。


また食事中にキャンドルの揺らぎの灯りが癒しの雰囲気を
演出してくれてなんとも良い感じです。


家族で食事される方だと、みんなで香りと灯りに包まれて
食事や会話が楽しくなることは間違いないです。
家族の絆もより強くなるかもしれないですね。


食事中に紫蘇のアロマをアロマポットで香らせることを
ぜひおすすめします。


【2007/09/20 19:02】 | 香りの効果 | トラックバック(0) | コメント(14)
<<今夜月の見える丘に | ホーム | 消えない虹>>
コメント
紫蘇は大好きで、よく食べるけど、紫蘇のアロマって全然知りませんでした!
食欲増進になるんですね。病後の人とかの体力アップにいいかも。
【2007/09/20 20:37】 URL | ネロリ #-[ 編集]
紫蘇のアロマいいですね。まだ、紫蘇は使ったことがありません。
昨日、お茶事で紫蘇の実が入った吸い物をいただきました。満腹な時にいただいたのですが後はスッキリしていい感じでした。食事にはピッタリですね。

【2007/09/20 21:22】 URL | muu #-[ 編集]
紫蘇のアロマ・・・

紫蘇は大好きです。
お料理に入れるとさっぱりしますよね。
ちょっと試して見たくなりました。
【2007/09/20 22:18】 URL | ferma-ta #mQop/nM.[ 編集]
おお~~
紫蘇アロマ情報うれしく拝見しました。
ほんと紫蘇は食事に使うとメンタル面の効果もあるそうですね。紫蘇のオイルについては知識がないのですが。
【2007/09/20 22:28】 URL | suchan #-[ 編集]
紫蘇大好きなので、私も使いたいですね~
チビがいるので、
テーブルにアロマキャンドルは
今すぐできませんが、
早く実現したいです。すごい素敵ですね~。
【2007/09/20 23:34】 URL | Sherry #-[ 編集]
紫蘇の香りですか~。
赤シソと「おおば」と呼ばれるシソの香りはまた違いますが、オイルはどちらに近いんでしょうか…

食用としては、パスタにも、冷奴にも、混ぜご飯にも、納豆にも…といろいろ使っていますが、
お食事中の香りには使った事がありません。

試してみたいですね。
【2007/09/21 00:02】 URL | まー #-[ 編集]
紫蘇のアロマがあるって知りませんでした~!
おいしそうな匂いがしそうです(笑)
確かに紫蘇はあまり食欲がない時でも
料理に使うとさっぱりといただけるので
香りにも同じような効果があるのでしょうね♪
【2007/09/21 15:10】 URL | きょんきち #3fP8K/.I[ 編集]
ネロリさんへ
そうですね。
紫蘇は病後の人にもやさしくやる気を与えて
くれるような香りだと思いますね。
【2007/09/23 01:24】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
muuさんへ
紫蘇の入った吸い物って美味しそうですね。
紫蘇のアロマはいろんな料理に合う香りだと
思います。
【2007/09/23 01:26】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ferma-taさんへ
紫蘇のアロマは食事中にぜひおすすめです。
返事書いている今も紫蘇の香りが恋しくなってきました。(笑)
【2007/09/23 01:28】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
suchanへ
そうですね。
紫蘇は香りは強いですが優しくなつかしい香り
なのでメンタル面にも良さそうです。
【2007/09/23 01:29】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
Sherryさんへ
キャンドルを使うアロマポットは面倒と思う方も
いますけど、テーブルの真ん中に置いて
香らせる場合はアロマポットが最適だと思いました。
ぜひいつか家族で食事のとき紫蘇の香りを
楽しんでみてくださいね。
【2007/09/23 01:34】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
紫蘇のアロマはたぶん葉っぱのほうの香りかな
と思っていますけど、赤紫蘇の香りの記憶が
ないので、また確かめてみたいと思います。
【2007/09/23 01:36】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
きょんきちさんへ
紫蘇のアロマの香りで食事は
料理が美味しく感じるし楽しい気分になりますよ。
そういう気持ちになると消化も良くなったりするんだろうなと思います。
【2007/09/23 01:39】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/189-fe96f7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する