癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
安倍総理の辞任表明で思うこと
驚きましたね。
安倍総理が突然の辞任表明。


健康問題もあったそうですが、最初から安倍総理を
取り巻く環境は気の毒なほど厳しかったような気がします。
平たくいうと寄ってたかってみんなでいじめたかのような。


本当にこのままでよいのでしょうか・・・



安倍総理は小泉さんが自民党をぶっ壊した後にその流れを
引き継いだ形であったために、自民党内からも相当な
反感を買っていたことだろうと思います。


実際、安倍政権が発足した当時から、自民党のベテランを
中心になんとなく安倍総理の足を引っ張ろうとするような
動きが目に付いたような気がします。


とにかく、民主党など野党だけでなく自民党内からも
激しい抵抗に日々さらされていたのが痛々しく思えます。
安部総理は若いので、なめられていた感も否めません。


それと年金問題は、安倍総理が悪いわけではないけど
イメージとして、年金問題=安倍総理、みたいになって
しまったのは本当に不運というか。


そういう状況もあって国民までも安部総理に厳しい
目になっていたところもありますね。
悪く言えば、怒りのはけ口のようになっていたような。


野党、自民党、国民からあれほど厳しい批判に
さられさると辞めるしか道はないでしょうね。



安倍総理は物腰柔らかで、強引さに欠けますが、
激しくぶっ壊すようなことはしなく、弱者にも
優しいリーダーだったんじゃないかと思います。



この件では、いろいろな意見があると思いますが、
もしかしたら大切な日本のリーダーを今、失なおうと
しているのかもしれないと思うのは私だけでしょうか。
【2007/09/12 20:54】 | 日記その他 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<消えない虹 | ホーム | 京都・鴨川(松原橋)>>
コメント
全く同感ですね。

なんだか、悪人じゃないと
やっぱり政治家にはむいてないんだな~と
つくづく思いました。

きっと優しいとだめなんでしょうが

これじゃ。「いじめ」ってなくならないな~と
旦那と二人でつぶやいていました。

きつい悪人顔のハラの黒い人が
リーダーをするのが
日本の伝統なんですかね???

不祥事は
いつだってあるのだと思います。
それを明らかにしたのは、
安部さんだったからだと
思っていたんですけれど・・・。

これで、また隠蔽体質が繰り返されるのかな?
【2007/09/13 00:17】 URL | Sherry #-[ 編集]
↑訂正

安部×→安倍○

すみません。
【2007/09/13 00:19】 URL | Sherry #-[ 編集]
私は自民党は好きじゃないですが、
安倍さんはそんなに嫌いでもなかったです。
若いし、ソフトだし、外国に行ってもスマートにふるまってくれそうだし、
ちょっと期待もしていました。
でもやっぱり若いとお年寄り連中からなめられて、いじめられて、つぶされるんでしょうね。
麻○さんみたいな人が首相になったらどうしよう。
あんなだみ声の、ちょっとお世辞にも品の良い感じとはいえないおじさんが日本の首相になったら…悲しい。
【2007/09/13 00:27】 URL | まー #-[ 編集]
ハッキリ言って、ビックリと言うよりもショックでした・・・
小泉内閣の時から、物腰が柔らかくて拉致問題にも積極的に取り組んでくれていたし、弱い物の味方で、個人的に好きでした。

若くて、年寄り連中に足を引っ張られてた感は相当アルと思います。 そして、同じ自民党内にも良く思ってない人がいた事も可哀相な感じがしていました。

安倍総理の決めた内閣内での不祥事発覚の連続や、年金問題など、政治家は全員と言っていい程悪い事をやっていると思うんですけど、今までは隠しに隠して来たのに今更になって発覚するのは、みんなで寄って集っては総理を貶めようとしてるようにしか思えない!!

たしかにグングン引っ張って行くタイプではないですけど、もう普通なら年金生活をしているようなお年寄り連中がのさばっている政治の世界を
一掃してくれる新しい風になってくれると思っていただけに、とても残念です・・・


安倍総理の後任は個人的には小池百合子が着任してほしい所なんですけど、女と言う事、そして安倍さんと同じく若いと言う事で、又周りからの潰しがはいっちゃうのかなぁ~


【2007/09/13 07:52】 URL | ミィ #-[ 編集]
私は本当に申し訳ないけれど
就任当初から安倍さんは首相をひきうけない方が絶対いいと思っていたので
やっぱり・・・とうい結末でそれほど驚きはありませんでした。
でもそれは否定的な意味ではなくて
もっと色々な経験を積んでから、リーダーになってほしかったからです。

安倍さんは本当に優しい方で、人格者であり
私も人間としては尊敬できる方だとは思うのですが
いいか悪いかは別にして、小泉さんのような冷徹なまでの決断力がなかったので
そこが野党や自民党の反対勢力のつけいる隙を与えてしまったのではないかと思っています。
もちろんつけいる方が一番悪いのですが・・・。

政治は人格プラスアルファで
強力なリーダーシップやかけひきのタイミングをのがさない
特殊な能力が必要な世界だと思うので
それを勉強中だった安倍さんには荷が重すぎたような気がしてなりません。

でもまだお若いので、また体調を整えて
色々な経験を積んだ上で、またぜひリーダーに再挑戦して欲しいです。
【2007/09/13 12:43】 URL | きょんきち #3fP8K/.I[ 編集]
Sherryさんへ
そうですね。
安倍さんのような優しいタイプは
生き残っていけない世界な気がしましたね。
またどす黒い政治になるのかと思うと
なんか気分がすっきりしないですねえ。

【2007/09/15 03:32】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
そうですね。
安倍さんは紳士な感じが良かったですよね。
確かに麻生さんはちょっとあくが強すぎというか・・・
でもその心配なく福田さんに傾きつつあるみたいですね。
【2007/09/15 03:34】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ミィさんへ
そうですね。
私も安倍さん結構好きで期待していたので残念です。
ちょっと気弱でもそういう人の方が弱者にも
気を配れてよい改革ができると思っていました。
なんとなくですが、安倍さんの時に
いろんなうみを出してやろうという抵抗勢力の
汚い思惑に潰された感がありますね。
【2007/09/15 03:38】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
きょんきちさんへ
そうですね。
ちょっとまだ総理になるのが早かったのかもしれないですね。
それと、安倍内閣が立ち上がった当初の
周りのメンバーも若かったというのが
よくなかったんでしょうね。
もうちょっと年輩の強力な後ろ盾となって
くれるような味方がいたら、こんな結果には
なっていなかったかもしれないという気がします。
【2007/09/15 03:41】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/187-35ff9713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

