癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
白檀(サンダルウッド)のアロマ
お盆の時期はお香の香りを身近に感じます。
お香の香りといえば白檀(サンダルウッド)です。


PO20070730_0170-1.jpg


白檀はビャクダン科の植物(木)で木部から精油が
抽出されます。


原産国はインド、インドネシア、オーストラリアなど
広範囲ですが、インドのマイソール地方産の白檀が
高品質、最高級とされています。


白檀の香りは、扇子の骨の部分や線香に使われており
日本に暮らす人にとって身近にある懐かしい香りですね。
白檀の香りは和のルーツのイメージがあります。


やさしく穏やかで何もかも包みこんでくれるような
落ち着いた香りだと思います。



お盆には霊がお墓から家に戻ってくると言われています。
そして京都の五山の送り火で、霊が夜道で迷わないように
明るく照らしお墓へ送り返します。


あなたの先祖や大切な人の霊もきっと今頃、
家に帰って来てますよ。
白檀のアロマで迎えてあげてくださいね。


【2007/08/15 02:06】 | 和モダンなアロマ | トラックバック(0) | コメント(7)
<<京都・清水寺 | ホーム | 薄荷のアロマが活躍する場所>>
コメント
今日はお盆ですね。
キョウさんのブログを拝見して、
以前友達からいただいたお香を焚いてみようと思います。

銀座にある香十というお香の老舗のお香なんですが、
白檀や伽羅、沈香など香木系のものを数種類いただいたんです。

ほんと、今日みたいな日にこそ、楽しむべき「和のアロマ」ですね。

亡くなったおじいちゃんを想いながら、香りを楽しみます。
【2007/08/15 11:50】 URL | まー #-[ 編集]
白檀の香りって、心が平和になるというか、落ち着きますよね。瞑想にちょうどいいという感じ。
いつもバタバタしてばかりいるので、この香りを楽しみながら穏やかな時間を過ごしたくなりました。
【2007/08/15 21:14】 URL | ネロリ #-[ 編集]
先日「清水寺」へいったら
参道で主人が立ち止まって「なんかいい香り」と
いったので・・・
私も立ち止まると穂のかに「白檀のかおり」

私も家に帰って、白檀の香をたきたくなりました・・。
【2007/08/16 07:07】 URL | Sherry #-[ 編集]
まーさんへ
アロマも良いですけど、お香も良いですね。
白檀、伽羅、沈香。
和の世界、和のルーツという感じですよね。
【2007/08/20 20:28】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
Sherryさんへ
旦那さんは白檀の香りが好きなんですね。
白檀など和の香りはたまに香るとなつかしく
良いですよね。
【2007/08/20 20:30】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ネロリさんへ
そうですね。
白檀、お香の香りは心が平和になりますね。
イライラして心が安定しないときは白檀が良いですね。
【2007/08/20 20:32】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
是非、御願いします。
http://www.p-netbanking.jp
よろしく御願いします。
【2007/08/24 11:42】 URL | magazinn55 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/179-87e0598f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する