癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
薄荷のアロマが活躍する場所
日本産のアロマでミント系といえば薄荷(ハッカ)です。
産地は北海道です。


薄荷は海外産のペパーミントに相当し、
ペパーミントより、メントール(ミント系特有の
スッとする成分)が多く含まれているそうです。


薄荷のアロマは刺激が強く、涼しく感じるために好みや
時期など限定される傾向があります。


でも、この薄荷のアロマが年中活躍する最適な場所が
あることが分かりました。
その場所とは・・・





キッチンです。


もともと薄荷のアロマで部屋を涼しくさせようと思い
焚いていたんですが、キッチンに持って行ったところ
キッチンにこもるにおいなどを良い感じで消してくれる
効果もあることが分かりました。


キッチンで薄荷のアロマを使うときは、小さなカップに
少し水を張り、そこに5滴ほど入れて隅に置きました。


そうして一時キッチンを離れてまた戻ると、薄荷の
香りがキッチン全体に広がっていました。
薄荷は揮発性がかなり強いので、熱しなくても
早く香り立ち、室内に広がります。
(アロマオイルは可燃性なので、
 火の真横には置かないように注意してください。)


部屋で普通に香らせていたときは刺激が強いと
思っていた薄荷のアロマもキッチンではそれほど
刺激が強いと感じませんでした。


きっと、キッチンに油や食べ物ににおいが
しみついているので薄荷の香り成分がそれを
打ち消してくれているからだと思います。



ところでキッチンはトイレより雑菌が多いというのを
ご存知でしょうか。
特に夏場はキッチン全体が蒸され菌が増えると思います。


そんなキッチンでは、清潔感がある香りで殺菌効果や
防虫効果もあると言われている薄荷のアロマが
最適だと思います。
もちろん、トイレやバスについても同様です。


キッチン、トイレ、バスは特に年中清潔にしておかないと
いけない場所ですので、化学的な薬品を使う代わりに
人や環境に優しい薄荷のアロマの天然成分による殺菌効果、
防虫効果を活用することをおすすめします。


カップに入れておくだけで十分香らせることができ
かなり手軽ですので、よければ試してみてくださいね。



【2007/08/11 19:25】 | 香りの効果 | トラックバック(0) | コメント(16)
<<白檀(サンダルウッド)のアロマ | ホーム | 62回目の原爆の日に思うこと>>
コメント
おおっ!とっても良いことを聞いちゃいました(笑)お手軽な方法で環境にやさしいのはなによりですね。さっそく、手に入れなくては!!!
【2007/08/11 23:18】 URL | 豆鈴 #-[ 編集]
凄い発見ですね!!
この季節、蒸されていつもなら臭わないものまで臭う感があるので、是非とも試したいですね!!
【2007/08/12 00:20】 URL | み~ま #-[ 編集]
私も試してみたいです。
薄荷の香りは好きなので。
清潔感のあるキッチンになったら嬉しいです。
【2007/08/12 12:25】 URL | 花梨 #-[ 編集]
ちょうど先月、北海道に出張に行った折、北見の薄荷オイルを買ってきたので、試してみます♪
この季節、お風呂に消臭に、薄荷は大活躍ですよね。アイスミントティーも美味しいし。
【2007/08/12 12:35】 URL | ネロリ #-[ 編集]
久しぶりのコメントですが
またどうぞよろしくお願いしますm(__)m

キッチンに薄荷はよく合いますよね♪
以前住んでいたマンションは庭付きだったので
そこでペパーミントを栽培(というか勝手に増殖?)していました!
摘んできた葉っぱを濡らしたハンドタオルにしばらく挟んでおくと
さわやかな香りのおしぼりの出来上がりが出来上がりますよ(^^)
今はベランダしかないんですが、またミントを栽培してみたくなりました。
【2007/08/12 16:18】 URL | きょんきち #-[ 編集]
すごく良い情報ですね^^
さっそく試してみたいと思います!!
特に今の季節には爽やかでスッキリした薄荷がぴったりですね★
【2007/08/13 00:17】 URL | まっちん #-[ 編集]
トイレよりもキッチンの方が雑菌が多いんですね!!
知らなかった~。
私はいつもはペパーミントとレモンをブレンドしたスプレーを三角コーナーやシンクにかけてます。
薄荷オイルは薬局でも手に入るところもあるし、便利ですよね~。
【2007/08/14 09:50】 URL | みんと #-[ 編集]
はじめまして!
足あとからお邪魔しました
「薄荷」って何のことだろう?と・・・ハッカって読むんですね!
札幌主張時は空港で薄荷オイルと楊枝(先っちょに薄荷?がついているやつ)を必ず買っていました

なんかこんな感想ですいません・・・
【2007/08/14 11:47】 URL | ほろ酔い職人 #-[ 編集]
豆鈴さんへ
そうですね。
アロマは手軽で環境に優しいから
良いですよね。
【2007/08/14 20:50】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
み~まさんへ
自分でも薄荷がここまで役立って
くれたことにびっくりしています。
【2007/08/14 20:51】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
花梨さんへ
薄荷の香りのおかげで、夏場の
キッチンに清潔感が高まったように思います。
水周りでは年中使おうと思ってます。
【2007/08/14 20:53】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ネロリさんへ
そうですね。
薄荷はキッチン、バス、トイレと水周り全部に
適していると思います。
【2007/08/14 20:54】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
きょんきちさんへ
ありがとうございます。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
ミントを栽培されていたんですね。
ミント系の香りもいろいろな使い道が
ありそうですね。
【2007/08/14 20:55】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
まっちんさんへ
そうですね。
薄荷を使うようになって蒸されたキッチンに
清潔感が戻った気がします。
たぶん、雑菌の増殖も抑えてくれていると思います。
【2007/08/14 20:57】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
みんとさんへ
キッチンがトイレより雑菌が多い事実には
私も驚きました。
ペパーミント使われているんですね。
ミント系は何かと役立ちますね。
【2007/08/14 20:59】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
ほろ酔い職人さんへ
ありがとうございます。
薄荷は私も最初読み方が分かりませんでした。
北海道で薄荷を買われたことがあるんですね。
北海道産と聞くだけで涼しくなりますよね。
【2007/08/14 21:01】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/178-ac165f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

