癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
地震で明らかになった原子力発電所の実態
新潟県中越沖地震には驚きましたね。
震度6強だったようです。


私の知り合いが新潟にいるのですが
電話もFAXも通じませんでした・・・
無事だと良いんですけど。


それにしても、原子力発電所にはもう
うんざりですよね。
国民は騙されていたことになりますね・・・





実は活断層の近くに建設されていただとか
耐震基準もまったくクリアできてないだとか
国や電力会社の失態が明らかになってきました。


今回、事故になった柏崎原子力発電所は
パンフレットで何重もの頑丈な構造になっていて
大地震でも安心と説明していましたがこのざま。


その他の原発事故をあわせて考えると今回の
この原発に限ったことではないことが分かります。


国民はみんな騙されていることになりますね。


私の住む京都から最も近い原発は福井県にあります。
福井県は原発の銀座と呼ばれているのをご存知でしょうか。
大きな原発が数基建設されている日本有数の県だからです。



京都と福井だったら離れているので直接被害は関係ないと
思われる方もいるのではないでしょうか。


実は違います。


原発事故が起こると、下手をすると半径数百キロに渡って
核汚染されます。
福井で原発事故が起こると、少なくとも近畿は全滅です。
(もちろん、風向きにもよりますが。)


20年以上前にあったチェルノブイリ原発事故では確か今でも
半径30キロの範囲には人が住むことができません。


半径30キロといえば、京都市内まるまる入ってしまうほどの
範囲です。


そんな広範囲がいとも簡単に何十年に渡って住めないほど
核汚染されて廃墟と化してしまうわけです。


核汚染と聞いてもピンとこない方もいると思いますが
簡単にいえば、死の灰が降りかかり、動植物、水、土
空気、すべて汚染されます。
広島、長崎の原爆で降りかかったのと同じです。


死の灰を浴びた人は白血病などガンを発症し、
長年苦しんだり、死亡したりします。
その場合もやはり、乳幼児、お年寄りが最も被害を受けます。


ですので、こんな狭い日本の国土の中でこれほど多い
原発は、日本で暮らす人すべて、他人事ではありません。


日本ではそこまでの事故に至らないように安全管理
されているというと、残念ながら、数年前に
チェルノブイリ級の事故が起こる一歩手前まで
福井県の原発で至ったことがあります。


もうちょっとで、今の暮らしが一瞬にして終わる
ところだったわけです。


今回の地震で、いろいろな原発のボロが出たわけですが
今、国の政策として、原発推進の方向にあるために
極力、騒ぎを抑えようとする力が働くかもしれないです。


原発の現実は安全とはほど遠く、実は身近で最も
怖い問題を抱えている、もしくは隠している施設だと
いう側面があることを広く認知されてほしい気がします。


皆さんのお住まいの地域で一番近い原発をご存知ですか。

【2007/07/18 21:36】 | 日記その他 | トラックバック(0) | コメント(12)
<<一人でも反対する勇気 | ホーム | 夏のためのブレンドアロマ>>
コメント
キョウさんのお知り合いの方の安否が心配ですね。早く連絡が取れるとよいのですが。
今回の地震での原発問題はとても怖いですし、日が立つに連れてどんどん明らかになっていく現状に、二転三転する事故内容には閉口するばかりです。いったい何を信じて信頼すればいいのか、まったく腹立たしいですね。
近くの原発を知らないのですが、もっと関心を持たなければいけないと考えさせられました。
【2007/07/18 23:35】 URL | 豆鈴 #-[ 編集]
テレビで変圧器から発火しているところをずっと中継しているのに、全然消火活動が行われていないことにとても疑問を感じていました。手配の遅れと消火設備が地震により故障したんだそうです…意味ない。
今日になって、50個ぐらいの問題点が浮き上がってきたそうです。空気を排出する管にも5か所も隙間ができていたとか…それって、有害物質がそのまま出ちゃってるってこと?と恐ろしくなりましたが。

日本は、インドネシアのジャワ中部に原発を作ろうとしている動きがあるらしいです。
自分の国で反対されるからって、ほかの国に危険なものを作るなんて最低だと思います。きっと、電力の供給不足で困っているインドネシアで、うまいこと言いくるめて作ろうとしてるんだと思います。
建設反対の運動をしている方のイベントなども先日東京で行われたんだそうです。日本人も一緒に反対してあげなくちゃいけないですよね。

安全!とばかり声を上げてないで、危険な個所を真摯に国民や地域の人たちに教えてほしいですね。情報の隠ぺい体質はずっと変わっていないように思います。
【2007/07/19 00:16】 URL | まー #-[ 編集]
今回は煙が出てかくしようがなかったんだと思いますが、ホントは他の原発もヤバイことなってたのでは・・と思えてなりません。志賀原発の時は志賀町も壊滅的な被害を受けてたにもかかわらず、輪島ばかり写し、原発派殆ど写しませんでした。時々映った志賀町の映像ではヤハリ今回と同じように道路が陥没したりしていました。

日本海側の地震は今後も何度も打ちます。
一度で壊れなかったとこおも徐々にダメージを受けるでしょう。

今のうちに全て明るみに出して、議論し、必要なところをフォローすべきだと考えます。

消火についてはホントお粗末なシステムが露呈しましたね。

国に関しては、これから自衛消防団をとか言う始末。政府の役人よ、お前が消せ!と思いました。

ネットでの書き込みで見たんですが、
今回発電所内は停電になっていて、余所の電気会社からの電源だけがなんとか生きていたそうです。本当は自動消火するはずが、配管が壊れて水が思ったより出なかったとか。

地震が来たらそれくらい想定しないとダメなのに馬鹿と思いました。

推進派は、想定を超えてもここまで持って素晴らしいなどという戯言を言っています。

それを言うなら内部を明らかにすべきではないでしょうか?内部はどうなってたんでしょうね?

【2007/07/19 06:24】 URL | さかなちゃん☆ #6SCEPhGY[ 編集]
私も原子力発電には抵抗があります。
昨年の夏、ある子供の集まる会場で
理科実験のイベントがあったのですが
ひとつの実験をするたびに、「消しゴム、ノート、・・」と色々なものをくれるので???と思っていたら、
最終的には、原子力発電の好感度アップ
イベントだったんです。
最後までそれには気づかないようになってました。
小さく書いてある、この主催の団体を
確認してやっとわかる程度で・・・他の人(特に子供は)気がついてないようで、
子供に「原子力っていいイメージ」という
感想を書かせるようにできてました。
これで、ますます。「怪しい?」って感じました。
「騙す」・・まさにそんなイベントで頭にきました。
正々堂々とできないことを、国レベルでやるのは、もうごめんです。
廃棄物の処理もどうしていいのか、わからない状態で
このまま続けるには限界?と思います。
【2007/07/19 13:53】 URL | Sherry #-[ 編集]
本当に!考えると恐ろしいです(><)
普段はあまり気に留めたことがなかったんですけど、知っておくべきだなって実感しました。。

・・何か、事が起こってから色々と実態が分かる・・そんなニュースは正直うんざりです(><)
【2007/07/19 23:36】 URL | まっちん #-[ 編集]
豆鈴さんへ
心配なので、明日あたりまた連絡してみようと思っています。
原発事故は叩けばどんどん出てくる感じですね。
隠蔽はやめてほしいですね。
【2007/07/20 01:32】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
インドネシアで日本が原発を作ろうとしているんですか。
過去の様々な公害問題でも、国内っが落ち着いたと思ったら、
海外に工場を作って現地で公害を起こしていたのを思い出しました。
よその国だったら、何をしてもよいという考えは、
日本人として人としてのモラルに欠けますよね。
【2007/07/20 01:36】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
さかなちゃんへ
そうですね。
本当にお粗末としか言いようがないですよね。
それに自分の国がこんな状態なのに、
他国に原子力の技術協力を進めている
っていうのは怖いことですよね。
それにしても、浜岡原発はまだ停止しないんでしょうか。
東海地震が間違いなく来るって言っているにも
関わらず、あんな場所に堂々と原発を建設して
何を考えているのか意味が分かりませんね。
【2007/07/20 01:41】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
Sherryさんへ
子供のイベントを利用して原発推進化を
進めていたんですね!
次世代を担う子供たちに安全性を植えつけて
おけば、将来的に原発を推進しやすくなる
土壌を作っているわけですね。
やり方が汚すぎですよね。
そもそも、今たまに原発のCMを見ますけど
子供とかを使って可愛いCMをしてイ安心
イメージをPRしているのが本当に不気味です。
【2007/07/20 01:45】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
まっちんさんへ
原発の危険は目に見えない放射能に
あるので、世間一般には分かりづらいところ
もありますよね。
それにどうも国や電力会社がブラックボックス化
しているところもありそうで、余計に見えにくいですね。
でも、そんな危険な原発の実態がこういうこと
だったので、国民ももっと監視していかないと
いけないのかもしれないですね。
【2007/07/20 01:50】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
本当にめちゃくちゃですね。

それにしても新潟では2004年10月の新潟中越地震後も、前向きな対策がきちんととられていなかったと感じざるをえない状況ですね。

まったくもって対岸の火事ではありません。
知らないことほどこわいものはないと思います。

国や自治体にまかせっきりにするのではなく、確かな知識と対応で、いいかげんな対応に騙されないで、自分はもちろん家族や大切な人たちの生命を守っていかなければと思います。
【2007/07/21 12:09】 URL | ふぉーり~ふ #knViXXwU[ 編集]
ふぉーり~ふさんへ
そうですね。
地震の対策はしないといけないと思っていても
どこかまさかすぐには起こらないだろうっていう
気持ちがあって、なかなか対策できないですね。
日本どこでもいつ大地震が起こるかわからないので
本当に自己責任の気持ちで対策しておくことが
大切ですね。
【2007/07/23 18:48】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/169-91fc8cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

