癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
夏のためのブレンドアロマ
梅雨本番ですね。
いかがお過ごしでしょうか。


この時期、空気がムシムシして暑苦しい重苦しい感じですね。
そんな状況を解消するために、アロマオイル(精油)を
ブレンドして香らせています。


そのブレンドとは・・・





薄荷(ハッカ)とヒバのブレンドです。


薄荷はミントのスッとするような香りですので
体感温度が下がる感じです。


ヒバはすがすがしくちょっと苦味があるような森林の
香りですので涼しげに感じます。


薄荷はハーブ系、ヒバは樹木系で系統が近いため
ブレンドの相性は良いと思います。


また、薄荷はトップノート、ヒバはミドルノートなので
ブレンドして香らせると最初に薄荷の香りが来てからゆっくりと
ヒバの香りがベースとなってくれる感じが良いです。


ベースノートのアロマもブレンドしてもよいかもしれないですが
あえてベースノートは使わず、トップノートとミドルノートの
アロマだけをブレンドして香りを軽くさせています。夏場だし。


さらに、薄荷とヒバは防虫・抗菌作用もあるようなので嬉しい限りです。
なにかと虫や細菌が発生しやすいこの時期には最適ですね。


薄荷とヒバのブレンドこの夏いかがでしょうか。


【2007/07/12 16:57】 | 香りの効果 | トラックバック(0) | コメント(20)
<<地震で明らかになった原子力発電所の実態 | ホーム | アロマを自分だけで楽しむ方法>>
コメント
はい。薄荷とヒバのブレンドですね。

ガラスの器入れて香を楽しみますね!
【2007/07/12 21:11】 URL | 花梨 #mQop/nM.[ 編集]
そうですね。
いろいろやってるつもりでも、ヒバご薄荷はやったことないです。
明日も蒸し暑そうなので、ぜひ、やって見たいと思います。
【2007/07/13 00:02】 URL | Sherry #-[ 編集]
ヒバと薄荷・・でした。ご薄荷になってました
すみません。
【2007/07/13 00:04】 URL | Sherry #-[ 編集]
ヒバとは初耳でした(^^)
ジメジメ」したこの季節にはとっても良さそうですね!!
ゼヒ試したいと思います★
【2007/07/13 00:54】 URL | まっちん #-[ 編集]
やっと無印良品で、シンプルなアロマポットを購入しました~(*^_^*)
ヒバの香りのオイルが売られているんですね。
薄荷ですか。
薄荷のアメなんかは、いまだに子供の用に苦手ですが、でも香りは涼しげでいいでしょうね。
私は最近ポットを買った時に一緒に購入したオレンジの香りを楽しんでいます♪
【2007/07/13 07:59】 URL | まー #-[ 編集]
すみません…誤字が…
「子供の用に」じゃなく、「子供のように」です。
失礼しました。
【2007/07/13 08:00】 URL | まー #-[ 編集]
へぇヒバですか!
初めて聞きました。
早速試してみたいと思います♪
【2007/07/13 08:39】 URL | み~ま #-[ 編集]
是非是非 試してみたいです♪
すてきな情報をありがとうございました!
【2007/07/13 10:45】 URL | NOOM #sHFrhmRY[ 編集]
薄荷キャンディーもスカッ!と爽やかになりますものね。 
是非とも、薄荷&ヒバのブレンドアロマを試したいと思います。 
キョウさん、アロマの販売はされてなかったですよね? 販売をして下さいね。
【2007/07/13 12:45】 URL | キョン #-[ 編集]
薄荷は涼しげで良さそうですね~
爽やかアロマでこのじめじめ時期を乗り切りたいものですね。
【2007/07/13 16:34】 URL | 豆鈴 #-[ 編集]
薄荷とヒバよさそうですね~!
私はまだ、インストラクターまでの30種の精油プラス何種類かしか持ってませんe-263
これからちょっとずつ増やしていく予定です。
最近は、ペパーミントとベルガモット・ライム・レモンのどれかを合わせることが多いです!

【2007/07/13 18:46】 URL | まゆりん #kI8WBDhc[ 編集]
花梨さんへ
ガラスの器で楽しむのも良さそうですね!
【2007/07/15 09:09】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
Sherryさんへ
きっと暑い夏でも涼しく感じさせてくれると思いますよ。
【2007/07/15 09:10】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
まっちんさんへ
薄荷やヒバにはジメジメした時期に効果的な要素がいっぱいありますよ。
【2007/07/15 09:11】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
み~まさんへ
ヒバのアロマの80%は青森産だそうです。
【2007/07/15 09:12】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
無印良品のアロマポット買われたんですね!
私が持っている無印のと同じかな。
ガラス製の円柱のタイプです。
【2007/07/15 09:14】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
キョンさんへ
薄荷のアロマはまさに薄荷キャンディーの感じがしますね~。
【2007/07/15 09:15】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
豆鈴さんへ
薄荷はイメージだけでなく実際涼しくなりますよ~。
【2007/07/15 09:16】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
まゆりんさんへ
薄荷はペパーミントの日本版ですね。
どちらもそれぞれの良さがありますね。
【2007/07/15 09:18】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
NOOMさんへ
ぜひぜひ試してみてくださいね~。
【2007/07/15 09:19】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/167-18187d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する