癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アロマを自分だけで楽しむ方法
アロマオイルをアロマランプやディフューザーで香らせると
早く広く拡散しますね。


それをもっと狭い範囲、自分だけで楽しむ方法はあるでしょうか。









アロマランプはローソクと電気の違いで熱の伝わり方に
多少の違いはありますが、ゆっくりほのかに広がる感じです。


ディフューザーは即効香りが広がりますね。
長時間だとちょっと香りが強くなりすぎるので短時間に
香らせたい場合に効果的だと思います。


そういうアロマランプやディフューザーはいずれにしても
一室全体を香らせることが目的です。



でも、もっと狭い範囲だけでよいという場合もあると思います。


例えば、机で本を読んだり音楽を聴いたりしているときなどは
机の上だけ香れば充分です。
アロマの一人用の楽しみ方という感じでしょうか。


私は湯のみ程度の器に水を張ってそこにアロマオイルをたらして
机の上に置いています。
特に柑橘系やその他香りの強いアロマオイルは揮発性が良いので充分香ります。


この時期は気温が高く自然蒸発するため香り立ちやすいと思います。
逆に冬場だと水ではなく熱めのお湯にアロマオイルをたらすと
香り立ちやすくなるかもしれないですね。


たまに器を持って直接香ったりもして幸せな気分に浸ってます。
飲みたい衝動にかられますが、それはいけません。(笑)


やっぱり、100%天然は自然そのものの香りなので良いですね。
今はパソコンをしながら机の上で柚子のアロマを使っていますけど、
部屋にいながら地方の果樹園に出かけた気分になれます。


みなさんもこういう楽しみ方はいかがですか。


【2007/07/01 17:53】 | 香りの効果 | トラックバック(0) | コメント(12)
<<夏のためのブレンドアロマ | ホーム | 夫婦が断ち切るべきもの>>
コメント
柚子♪いいですよね~大好きです!
飲みたくなる気持ち、すっごくわかります(笑
私のお気に入りのアロマポットは小さめなので
パソコンしながら目の前で香らせています。
ろうそくの仄かな光が好きなのでダブルで癒されますね。
【2007/07/01 23:03】 URL | 豆鈴 #-[ 編集]
ちょっと前に気に入っていたアロマポット(ろうそくを使うタイプ)を割ってしまいました。泣
海外で買った、お気に入りだったのに。。。
それ以来、ずっと気にいる形を探して歩いてますが、まだ買っていません。
早くいいアロマポットと出会いたいなぁと思っているところです。
【2007/07/01 23:46】 URL | まー #-[ 編集]
いい楽しみ方ですね!
でも、ウチはにゃんこたちが暴れているので
壊されてしまいそうで怖くてできません。(涙)
【2007/07/02 00:07】 URL | なべきち #-[ 編集]
豆鈴さんへ
やっぱり飲みたくなりますよね!(笑)
ローソクタイプのアロマランプは
あの揺らぎの灯かりが癒し効果を倍増させて
くれますよね~。
【2007/07/02 22:36】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
まーさんへ
お気に入りのアロマランプが割れたら
ショックでしょうね~。
もしかして、この前に写真を載せて
くださったアロマランプですか?
【2007/07/02 22:39】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
なべきちさんへ
そうですね。
この楽しみ方はシンプルですけど、
気に入ってます。
猫がいると確かに難しいかもしれないですね。
【2007/07/02 22:41】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
本当に自分だけで楽しめるいい方法ですね★
すごく参考になります!!^^

私は、アロマオイルは持ってないので、すごく欲しい衝動に駆られました(><)
今度の休日買いに行ってきます★☆
【2007/07/02 23:00】 URL | まっちん #-[ 編集]
柚子のいい香りですよね!!
私はお出かけの時にはティッシュに精油を垂らしてたたんで、胸元に入れておきます。
体温で香りがほのかに上がってきていい感じですよ♪
【2007/07/03 17:34】 URL | みんと #-[ 編集]
まっちんさんへ
そういっていただけると嬉しいです!
いろいろな楽しみ方を試しているので
またいろいろと紹介していきますね。
【2007/07/03 21:48】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
みんとさんへ
そうですね。
柚子は和モダンなアロマの中で
代表的な香りだという気がしてます。
お出かけのときにもハンカチやティッシュに
つけて楽しめるんですね!
【2007/07/03 21:51】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
出張の時、
ホテルのマグカップで
よくやります^^

枕が変わると寝ずらいので
ランプの下に置いて
GoodNightです♪


北海道から「おかむらさき」という
ラベンダーの精油を 取り寄せました。
海外ものにない、奥の深さが魅力です♪
【2007/07/06 16:24】 URL | NOOM #sHFrhmRY[ 編集]
NOOMさんへ
おかむらさきというのがあるんですね。
国産のラベンダーは日本独特の繊細さが
あるような気がしますね。
【2007/07/07 22:23】 URL | 京司@管理人 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/164-4a872266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

