癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
京都・智積院
智積院(ちしゃくいん)に行ってきました。


智積院は三十三間堂に近く、京阪電車の七条駅から
東に徒歩15分程度の場所にあります。



PO20070526_0013-1.jpg




静かであまり人がいない雰囲気でした。
PO20070526_0005-1.jpg




と思ったら、中にはたくさんの人が庭を見てくつろいでいました。
PO20070526_0007-1.jpg




黄金の派手な絵で間仕切られていました。
PO20070526_0008-1.jpg




中庭も良いですね。
PO20070526_0011-1.jpg






建物を出て少し歩いたところに上に続く階段がありました。
こういう雰囲気、結構好きだったりします。
PO20070526_0014-1.jpg




上りきったところは、あまり人が行かない場所のようでした。
縁側で、ちょっと休憩・・・
PO20070526_0017-1.jpg




智積院はバスや車で前は通って知っていましたが
今回初めて行きました。
想像通り非常にシンプルな寺だと思いました。

【2007/06/14 20:21】 | 京都散策日記 | トラックバック(1) | コメント(10)
<<ガクト上杉謙信がいよいよ登場! | ホーム | 銀の翼で翔べ>>
コメント
いいなぁ。いいなぁ。
こういうところが近所にあって、ほいっと行けるキョウさんがうらやましい…

京都、いいなぁ。やっぱりいつでも訪れたい街ナンバー3に入りますね!

でも写真を見てるだけでもかなり癒された感じです。ありがとうございます!
【2007/06/15 00:47】 URL | まー #-[ 編集]
とても素敵なところですね。
私も庭を見てほげ~っとしてみたいです(笑
京都は本当に憧れてしまいます。
つくづくキョウさんをうらやましく思います・・・
【2007/06/15 07:53】 URL | 豆鈴 #-[ 編集]
いつも三十三間堂を先に行ってしまい・・・
三十三間堂でおなかがいっぱいになって(笑)
智積院に寄らずにいました。
なかなか素敵なトコですね!
是非今度京都に行った際には立ち寄りたいです♪
【2007/06/15 08:38】 URL | み~ま #-[ 編集]
キョウさん、こんにちは。
本当に素敵なお寺ですね。
こういう記事を拝見すると、京都にお住まいの方が心底うらやましくなります。
私も、こんな素敵なお庭をのんびりと眺めたいです。。。
【2007/06/15 13:24】 URL | 大川 #-[ 編集]
すてきですね・・・
階段の画像
そういう場所 私も好きです♪

画像を見ているだけで
そちらへ行ったような気になりました。

ありがとうございます・・・。
【2007/06/16 00:18】 URL | NOOM #sHFrhmRY[ 編集]
まーさんへ
そういっていただけると嬉しいです。
これからも、京都の寺などにでかけたら
写真をいっぱい撮って紹介していきたいと思います!
【2007/06/16 00:40】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
豆鈴さんへ
庭を見てぼけ~っとするの私も好きです。
時間あるときは寺の縁側などに腰掛けて
よくぼけ~っとしてますよ。
【2007/06/16 00:41】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
み~まさんへ
そうですね。
どうしても三十三間堂のほうが有名だし
迫力もあるので、そこどまりになりますけど
時間があれば、こちらの寺にも寄っても
よいかもしれないと思います。
【2007/06/16 00:43】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
大川さんへ
そうですね。
素敵な寺で庭をながめていると癒される気がします。
私自身、社会人になってはじめて
京都に住んでいて良かったと実感しました。
【2007/06/16 00:46】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
NOOMさんへ
実際に行ったような気分になって
いただけたことを聞くと嬉しいです。
ああいう階段はなんとなく神秘的な
場所につながっているようで良いですよね~。
【2007/06/16 00:48】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/155-dc95006e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
智積院智積院 (ちしゃくいん)は、京都市東山区にある真言宗智山派総本山の寺院である。山号を五百仏山(いおぶつさん)という。本尊は大日如来、開基は玄宥(げんゆう)である。「川崎大師」の通称で知られる神奈川県川崎市の川崎大師平間寺(初詣の人出で例年日本一を争う 京都探索どっとこむ【2007/07/29 08:07】
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

