癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
京都・下鴨
私の実家は京都市内の中心部より約3キロ程度北の
下鴨(しもがも)というところにあります。

以前は、通学や通勤のために京阪電車の出町柳駅まで
実家から歩いていました。

出町柳駅付近には高野川に架かる河合橋があり、
この橋の上を毎日のように歩いていたので
結構、見慣れた風景です。



河合橋から南のほうを見た風景です。
ここで高野川と加茂川が合流して1本の鴨川になります。
向こうに見える橋は加茂大橋、今出川通りです。
左に行くと京都大学、右にいくと同志社大学があります。
PICT0001-1.jpg




逆側の加茂大橋から北のほうを見ると、2つの川が
合流する三角州地形になっているのが分かります。
左が加茂川、右が高野川です。
PICT0006-1.jpg




この付近は三角州の先っぽになり、天気の良い日には
家族づれや学生など、多くの人が集まります。
向こうに見えるのは五山の送り火で有名な大文字山です。
PICT0003-1.jpg




この場所は密かに私のお気に入りです。
PO20070507_0006-1.jpg




鳥がいますね。
PICT0007-1.jpg




この三角州の地域一帯が下鴨です。
有名なところでは下鴨神社、下鴨茶寮などがあります。



鴨川に並行した京都のメインストリートの河原町通りを
まっすぐ北に行くとちょうど下鴨で通り名が変わり、
下鴨本通りになります。
PICT0010-1.jpg




今回歩いてみて、下鴨にはまだまだ自然が残っていて
結構癒される場所だとあらためて思いました。

【2007/05/24 21:38】 | 京都散策日記 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<視聴率40%の結婚披露宴の感想 | ホーム | 夫婦でアロマを楽しむメリット>>
コメント
写真をみると、ずいぶん人が出てますね~

京都と言うと神社や仏閣の多い街って感じですけど、癒されるイイ所がたくさんあるんですね・・・

いとこが京都の左京区と言う所と、宇治に住んでいるので何回も遊びにいきましたが、まだまだ行ってない所がたくさんあるので、また遊びに、是非行きたいです。

前に行った時は山の中に入って行った川床ですき焼きを食べました・・・
【2007/05/25 04:46】 URL | ミィ #-[ 編集]
とても良いところですね~京都は憧れの地です。まだ訪れたことがないので、とても
行ってみたいです。

自然や神社が大好きなので、こういうところにいつか住めたら・・・
キョウさんがうらやましいです。
【2007/05/25 08:41】 URL | 豆鈴 #-[ 編集]
京都はホント!風情のある街ですね。
京都に行くたびに、日本の素晴らしさを感じさせられます。 
寺院巡りが趣味の一つである私は月に数回は訪れます。 
なぜか!京都は歩き回っても疲れないのは
なぜでしょうか?? 不思議・・・v-7

今回のキョウさんの、お写真は「くるり」のベストアルバムを思い出しました。 
【2007/05/25 09:05】 URL | キョン #-[ 編集]
この春、2度ほど下鴨神社へ行きました。
出町柳のふたばへ豆餅も買いに行きました*^^*
でも、キョウさんの写真を見てゆったり川沿いを散策するのもいいなぁ♪と思いました。
ホント京都ってすみからすみまで飽きないトコですよね~
また行きたくなりました♪
【2007/05/25 11:35】 URL | み~ま #-[ 編集]
 京都は、高層ビルがないので、空が広く感じられますね。親戚が下鴨に住んでいますし、知り合いの方も住んでいたので、以前はよく訪れました。
【2007/05/25 20:29】 URL | さくら269 #mQop/nM.[ 編集]
このあたりを散策するのすごく好きです!
京都に引越してきて最初にいい景色だなって思ったところです♪
【2007/05/27 18:01】 URL | みんと #-[ 編集]
昨年のブログにも書きましたが
送り火は出町柳から見ました。
知人や親戚、用事などでよくそちらへはでかけます、その時に
出町柳のハンバーガーショップをよく
利用しています。
【2007/05/27 23:42】 URL | Sherry #-[ 編集]
みなさん、ありがとうございます!
京都は高層ビルを建てないようにしている
こともこういう環境が守れている一つの
要因でしょうね。
これからも下鴨、京都の雰囲気はずっと
奇麗であってほしいと思います。
【2007/05/29 20:07】 URL | キョウ #iqGKCwmE[ 編集]
京都・・・
キョウさんの日記を読むと、ますます行きたくなります・・・。
【2007/05/30 00:04】 URL | ゆぅか #-[ 編集]
京都は年中楽しめるところだと思います。
ぜひぜひ京都にお越しくださいね~。
【2007/05/31 19:32】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/147-24e52247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する