癒しの香りfrom京都
癒しの香りHomepage 代表者Facebook
食事中のアロマ
食事のときは料理そのものの香りを楽しむために
香水やアロマなど香りは控えることが多いですね。


特に香水は食事のシーンではできるだけ控えるように
するのがマナーだと思っています。


アロマはどうでしょう。





今までアロマのイメージとしては、香水同様に
食事のシーンには合わないと思っていました。


でも、100%天然のアロマオイルの香りは、香水と
異なり、化学的なものを含まなく自然そのものです。


従って、そういうアロマオイルの香りの中で
食事をすることは、遠足やキャンプの時、木々に囲まれた
自然の中でお弁当を食べたり、バーベキューをするのと
同じような環境だという気がします。



和モダンなアロマでいえば、ヒノキや杉など
樹木系の香りは、甘さはなく爽やかなので
室内に居ながら、アウトドアで食事するような
気分を満喫するのに最適な香りのように思います。


実際、先日杉のアロマを食事中に香らせたところ
違和感なくご飯が食べられて、美味しく思いました。



そのように食事中にアウトドアを感じさせるような
アロマの香りは、ご飯を美味しく感じたりリラックス
することで、消化を良くし、健康につながる効果が
あるような気がします。


食事中のアロマ、みなさんはどう思いますか。


【2007/05/06 21:18】 | 香りの効果 | トラックバック(0) | コメント(14)
<<永遠の翼 | ホーム | 京都の中心街での奇妙な出来事>>
コメント
私もアロマの香りの中でリラックスして食事することは健康につながる気がします!
普段サロンのスタッフルームでもアロマの香りがする中で食事をしてますが、いい感じです♪
みんなで食事をする時は自然の香りといっても、好みもあるし難しいのかなって気もしますが(^-^;
【2007/05/07 00:13】 URL | みんと #-[ 編集]
まだ試した事ないので今度
杉のアロマをしてみたいと思いました。

いろいろ他の香りも試してみたいです♪
【2007/05/07 00:46】 URL | 華 #mQop/nM.[ 編集]
私も、食事中に!!って嫌遠してた訳ではなく、逆に、食事中でもたしかにアリだな~と、今まで思い付きませんでした。

たしかに杉やヒノキなら森林浴気分でさらに美味しく食事ができそうですね♪

私も是非!!試してみたいと思います・・・
【2007/05/07 06:43】 URL | ミィ #-[ 編集]
食事中のアロマですか。。。
思いつきませんでした。
ヒノキとかのオイルをポットで香らせるのですか?
私も一度試してみたいと思います♪
【2007/05/07 08:45】 URL | み~ま #-[ 編集]
私も食事をメインでは考えていませんでしたが、来客があって、飲んで食べる時に、アロマの芳香しながらってのはあります。
その時の気分によってかわりますが、さわやかな香りの時もあれば、柑橘系等の甘い香りの時もあります。
強すぎる香りでなければ、とくにNGってのはないように思います♪
【2007/05/07 09:49】 URL | Pleasure #-[ 編集]
キョウさん本当に通ですね。
なかなか極めてらっしゃいますね。

日常にそうやって取り入れていってこそのものだと思います。アロマって。

私もそれ、試させていただきます!
【2007/05/07 12:12】 URL | クローバー #knViXXwU[ 編集]
食事中のアロマって、考えたこともありませんでした。
意外と合うものなんですね。
ほかにもお酒とアロマはどうでしょう?
【2007/05/07 17:02】 URL | なべきち #-[ 編集]
みんとさんへ
そうですね。
みんないる場所では香りの好みもそれぞれ
だと思うので、できるだけやわらかい感じの
香りがよさそうですね。
【2007/05/07 20:22】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
華さんへ
杉の香りは個人的におすすめです。
私もいろいろな香りをためしていこうと
思っています。
【2007/05/07 20:24】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
ミィさんへ
そうですね。
私も今までは食事中のアロマは
香らせないほうがいいと思っていました。
でもなんとなく香らせてみたら、それほど
違和感がなかったんですよね~。
【2007/05/07 20:25】 URL | 運営者@京司 #-[ 編集]
pleasureさんへ
お客さんがきて食事中にアロマを
焚いていることがあるんですね。
強すぎる香りでなければ、いろいろな
種類を楽しめるかもしれないですね。
【2007/05/07 20:28】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
クローバーさんへ
まだまだ勉強って感じですけどね。
食事中のアロマを普通にできるように
なれば、新しい生活スタイルの可能性も
広がりそうな気がしています。
【2007/05/07 20:32】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
み~まさんへ
そうですね。
ヒノキとか杉のアロマオイルを
アロマランプで普通に香らせていましたよ。
アロマランプだとほのかに広がるから
良いのかもしれないですね。
【2007/05/07 20:34】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
なべきちさんへ
意外に食事のときにも使える気がします。
お酒の場面でもアロマは案外合いそうですね。
日本酒、ビール、ワイン、それぞれに合わせた
アロマを考えるのも楽しそうですね。
【2007/05/07 20:39】 URL | 運営者@京司 #iqGKCwmE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyoshi.blog51.fc2.com/tb.php/140-0b89c282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
癒しの香りfrom京都


和モダンなアロマや京都散策の日記

プロフィール

キョウ

Author:キョウ
和モダンな雰囲気が好きな
京都人です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する